マグミクス | manga * anime * game

夏の新作アニメ、どれ観る? 『【推しの子】』並みに盛り上がりそうな作品たち【アンケート実施】

夏アニメの情報が出そろってきました。今夏も多くの作品が始まるなか、今回は新作に絞って「2024年夏クールで一番楽しみな新作アニメは?」という読者アンケートを実施します。

『【推しの子】』第2期が大本命!でも新作も侮れない

『逃げ上手の若君』ビジュアル (C)松井優征/集英社・逃げ上手の若君製作委員会
『逃げ上手の若君』ビジュアル (C)松井優征/集英社・逃げ上手の若君製作委員会

 春クールも終盤に突入し、そろそろ夏クールも気になる頃です。今年の夏は2023年の大ヒット作の続編となる『【推しの子】』第2期が最大の注目作であることは間違いありません。第2期で展開するのはアニメ映えしそうなエピソードであるだけに、再び大きく話題を集めるでしょう。

 ほかにも『キン肉マン 完璧超人始祖編』や『グレンダイザーU』といった続編やシリーズ作品で気になる作品はありますが、この夏は面白そうな新作もラインナップされています。そこで今回は「2024年夏クールで一番楽しみな新作アニメは?」という読者アンケートを実施し、この夏の期待の新作を探ります。

●『逃げ上手の若君』

『魔人探偵脳噛ネウロ』や『暗殺教室』といったヒット作を生み出した漫画家の松井優征先生による最新作『逃げ上手の若君』が、この夏にアニメ化されます。本作は、鎌倉幕府の執権「北条高時」の次男として生まれた「北条時行」が主人公です。「足利高氏」の謀反によってすべてを失った時行が、神を名乗る神官「諏訪頼重」の手引きで鎌倉を脱出するところから物語は始まります。

 近年アニメ化される作品の多くが人気作となる「週刊少年ジャンプ」の連載作であり、そして2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』でなじみ深いモチーフであることを考えると『逃げ上手の若君』は多くの人に注目されるはずです。『SPY×FAMILY』シリーズを始め安定感のあるCloverWorksがアニメ制作を手がけることもあり、数多い新作のなかでもヒットという面では本命といえる存在でしょう。

●『エルフさんは痩せられない。』

『江戸前エルフ』『葬送のフリーレン』『ダンジョン飯』と近年の秀作アニメになぜか欠かせない存在となっているエルフが、この夏も覇権を握るかもしれません。シネクドキ先生による同題のマンガを原作とする『エルフさんは痩せられない。』は東京の整体サロンを舞台に、異世界からやってきたぽっちゃりエルフ「絵留札(えるふだ)さん」が体重を減らすために奮闘するダイエットコメディです。

 シェイプアップや肉体づくりをテーマとしたアニメには『ダンベル何キロ持てる?』や『あにトレ!EX』などがありましたが、多くの人が健康に関心を持つ現代、さらに関心を集めてもおかしくないでしょう。はたして絵留札さんのダイエットは成功するのか、ほかにどんな異世界人が登場するのか……注目です。

●『しかのこのこのここしたんたん』

 最後は、おしおしお先生によるマンガが原作の『しかのこのこのここしたんたん』です。本作は元ヤンキーながら優等生として振る舞う女子高生「虎視虎子(こしとらこ)」とツノが生えたシカ少女「鹿乃子のこ」の出会いから始まるガール・ミーツ・シカコメディです。

 といっても何が何やら……と頭を抱える人も多いでしょうが、原作はかなり何でもありなドタバタギャグであり、公開されたPVを観る限りアニメもそのノリは変わらないようです。監督に太田雅彦さん、シリーズ構成にあおしまたかしさんと『ゆるゆり』や『干物妹!うまるちゃん』『おにぱん!』などギャグ作品はお手の物なタッグの作品だけに、本命への対抗馬として今から気にかけておくといいかもしれません……シカですが。

●『サクナヒメ』などピーエーワークスが3作同時放送

 今回あげた作品以外にも原作ゲームが人気だった『天穂のサクナヒメ』にオリジナルの『真夜中ぱんチ』『菜なれ花なれ』と3本同時に放送されるピーエーワークス作品や、声優であり「画伯」でもある江口拓也さんが生み出したキャラクターを扱う『エグミレガシー』など気になる作品は多数あります。

 アニメファンの皆さんは春クールのチェックに忙しいでしょうが、この機会に夏クールの新作リストをチェックしたうえで、特に期待している作品に投票をお願いします!

※本アンケート企画は、アニメ・マンガ・ゲームファンにおける意識調査の一環として実施します。特定の作品に対して、優劣や良し悪しを判断する意図はございません。読者の皆さんにとっての新たな作品の出会いの一助になりますと幸いです。

(はるのおと)

※投票は締め切りました
●夏の新作アニメ、どれ観る? 『【推しの子】』並みに盛り上がりそうな作品たち【アンケート実施】
実施期間:2024/6/21~2024/6/28
合計:652票

【結果】2024年夏クールで一番楽しみな新作アニメは?

画像ギャラリー

1 2