マグミクス | manga * anime * game

ゲーム好きが一度はあこがれる、架空の武器5選。「めっちゃ好き」「これも良い」

現実には存在しそうにないけれど「かっこいい」と記憶に残り続ける架空の武器がTwitterで話題に。ゲーム作品から生まれた、独創的デザインの架空武器を5つ紹介します。

名作ゲームの架空武器は「唯一無二」の存在感

FINAL FANTASY MASTER ARMS スコール・ガンブレード(スクウェア・エニックス)
FINAL FANTASY MASTER ARMS スコール・ガンブレード(スクウェア・エニックス)

 2020年2月5日(水)、Twitterで「男の子の好きなアレの話」と題し、ゲームに登場した架空の武器について紹介したツイートが話題になり、「めっちゃ好き」といった声とともに、「これも良い」とさまざまな武器の画像が集結。大きく盛り上がりました。現実には存在しそうにないけれど、どうしても憧れてしまう架空の武器を5つ紹介します。

●唯一無二の個性? 『ファイナルファンタジーVIII』の「ガンブレード」

 それまでの「ファイナルファンタジー」シリーズの主人公の武器は、ほとんどが剣でした。『ファイナルファンタジーVIII』主人公スコールの武器であるガンブレードも、剣といえば剣なのかもしれませんが、デザイン的にはリボルバー式拳銃と剣が合体したようなデザインになっていて、歴代作品のなかでも異形の武器として記憶されています。

 武器としての特徴は、敵を斬る際に引き金を引くことで、弾倉に込められた火薬が炸裂し、刀身を振動させることで威力を高めるところにあります。

●ロマンが詰まった武器、『モンスターハンター』のガンランス

 ガンランスは「モンスターハンター2」で登場して以来、「ロマンの塊」として親しまれています。最大の特徴は槍の先端が開き、砲撃が行えること。「火竜のブレス」から着想を得て作られたという設定もあります。この武器が追加された当初は使い勝手が悪かったようですが、シリーズを重ねるごとにバランスも見直され、使いやすい武器になってきています。

 納刀・抜刀するとき、いろいろな機構がガチャガチャと動いて展開するギミックがマニア心をくすぐるポイントです。モンスターハンターでは、ほかにも剣と斧に変形できるスラッシュアクス、チャージアクスといった個性の強い架空武器があります。

【画像】グッズ化されるのは希少? ゲームで有名になった架空の武器たち(6枚)

画像ギャラリー

1 2