【漫画】散歩中、愛犬がガラスに映った自分を見つめている! 飼い主のツッコミに「的確すぎて笑う」
愛犬と散歩中の漫画家のヤシンさん。勢いよく走っていた愛犬がガラス張りの建物の前で急にピタッと止まって……? 愛犬のかわいらしい様子を描いた1ページマンガに反響が集まっています。作者のヤシンさんにお話を聞きました。
愛犬の表情に注目!
漫画家のヤシンさん(@Y_ashi_n)が愛犬と散歩中の出来事です。勢いよく走っていた愛犬がガラス張りの建物の前で急にピタッと止まりました。そこに映し出された姿をジッと見つめると……?
ヤシンさんによるエッセイマンガ『なにやつ』がX(旧:Twitter)上で公開されました。いいね数は3.9万を超えており、読者からは「むっとして、しわが出ているのが愛おしい(笑)」「ツッコミが的確すぎて笑った」「かわいいですよね。私もたまにわざと鏡を置いて愛犬の反応を楽しんでいます」などの声があがっています。
ヤシンさんは漫画家として活動しており、デコボコのバディ探偵を描いたコメディマンガ『この探偵、犬かもしれない』第1巻(ワニブックス)が発売中です。また、そのほかにもコミック掲載サイト「COMICポルタ」にて、『愛されて育ったでかい獣人の話』(イースト・プレス)を連載中です。
作者のヤシンさんにお話を聞きました。
ーー今作『なにやつ』が生まれたきっかけや、描いた理由を教えて下さい。
散歩中、愛犬がやけにガラス張りの建物を気にしていたので、様子を観察したのがきっかけです。よく見てみると映り込んだ犬自身を見て戸惑っていたようで、その様子をかわいく感じたので記録も兼ねてマンガにしました。
ーー今作を描くうえでこだわったことや、お気に入りのポイントなどはありますか?
ガラスに映り込んだ犬の姿です。鏡像になっているのが伝わるよう描きました。
ーー愛犬のワンちゃんは鏡の前で「なにやつ」以外の反応をするときはありますか? もしあればどのような反応をしていたのかを教えて下さい。
もともと犬が苦手な性格のせいか、鏡のなかの自分と目が合わないようにそらしたりします。鏡に映っている姿が自分だとはあまり分かっていないようです。
(マグミクス編集部)