マグミクス | manga * anime * game

【漫画】家事を何でもやってくれる夫に「なぜ?」 返ってきた言葉に「泣ける!」

ふたりで暮らし始めてから、自然と家事を何でもやってくれるようになった夫。ある日、「どうしてそんなに何でもやってくれるの?」と妻が聞いてみたところ、返ってきた夫の言葉に妻は……。Instagramで公開されたマンガが、「素晴らしすぎて泣ける!」と話題の作者、ぬんぬんさんにお話を聞きました。

素晴らしすぎて泣ける! 夫婦の姿

マンガ「夫が思う家事のコト」のカット(ぬんぬんさん提供)
マンガ「夫が思う家事のコト」のカット(ぬんぬんさん提供)

 家事に対する夫の考え方を描いたマンガ「夫が思う家事のコト」が、Instagramで2200以上のいいねを集めて話題となっています。

 いっしょに暮らすうち、自然と積極的に家事をこなしてくれるようになった夫。理由を聞いてみたところ、毎日の暮らしを大切し、妻の存在にも感謝する夫の考え方を伝えてくれました。その言葉に妻は……。お互いを思いやる素敵な夫婦の姿に、読者からは「素晴らしすぎて泣ける!」「勉強になります」「まさに国宝夫婦ですね」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーのぬんぬんさんです。Instagramやブログ「夫婦8畳ワンダーランド」などでマンガを発表しています。ぬんぬんさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー家事に対する旦那様の考え方を聞いたとき、どのように感じましたか?

 ひとつ屋根の下、ふたりで暮らしていることについて当事者意識があるし、「生きるということは自分の始末をすること、それすなわち家事」としてとらえているんだな、と感心しました。

ーーこれまで旦那様にしてもらって、「これは助かった!」「こんなことまでしてくれたの?」と特に感じたことは何ですか?

 お互いにめったに体調を崩さないのですが、私が高熱を出して寝込んでしまったとき、汗だくになったパジャマを着替えさせてくれたり、身体を拭いてくれたり、水分不足にならないように飲み物を用意してくれたりなど、本当によくしてくれたことです。

ーー家事のエピソード以外にも、旦那様を「素敵だな」「この人と結婚して良かったな」と感じた最近の出来事はありますか?

 先日、「無料で商品を譲る・もらう」というやりとりができる掲示板で、うちの小さな本棚を譲ることにしました。夫は木目に傷がつかないように保護したり、相手が持ちやすいように本棚をひもでくくったり、持ち手もつけてあげたりと相手のことを考える行動をたくさんしていました。私にも優しいですが、損得感情を問わず、誰に対しても気配りができることに尊敬の念を抱きましたね。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 皆さん、肯定的に受け止めてくれたようで、「素敵な考え方です」というコメントが多かったです。また、「素敵なふたりが一緒になることで、何倍にも何十倍にも、その素敵さが膨らんでいる気がします」というコメントもいただき、印象的でうれしかったです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

「家事分担はどうしていますか」と知人から聞かれたことをきっかけに、「そもそも私に『家事を分担する』という考え方がなかったなあ」と思いました。そこで、よく家事をしてくれる夫に「どうしてそんなに?」と問いかけたところ、作中のような回答をされたので、描いてみました。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】家事を何でもやってくれる夫に「なぜ?」 返ってきた言葉が泣ける!

画像ギャラリー