【漫画】酒の失敗が多い父が泥酔して失禁! 娘は思わず怒鳴り…「腹が立つ」「でも面白い」
お酒を飲みすぎて失敗をすることが多い父。外食先からなかなか帰ってこない父を心配していると、父と一緒に飲んでいる伯父から電話があり……。父との派手なケンカをマンガにしてInstagramで公開し話題となった、作者のべっこさんにお話を聞きました。
飲みすぎた実父とのケンカについて描いたマンガが、Instagramで300近いいいねを集めて話題となっています。
「飲みすぎないでね」と父に釘を差し、外食先に父と伯父たちを残して帰宅した作者。しかし夜遅くになっても帰って来ず、作者が腹を立てていると、伯父から電話がありました。「お父さんが歩いて帰れないから迎えに来て」。それを聞いた作者は……。読者からは、「お父さんに親近感を覚えた」「腹が立ちますよね!」「でも、面白い!」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、べっこさんです。2013年にぶんか社より『父が、67歳で恋をした。~まさかのシルバー婚活ものがたり~』を刊行。Instagramで子育てを中心としたエッセイマンガを発表しています。べっこさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーーお父様が飲みすぎて帰れなくなることは、よくあるのでしょうか?
普段は家で飲むことが多く、遠い距離での飲み会には泊まりで行ってくるので、このようなことはめったにありません。
ーーこのエピソードをマンガにした理由を教えて下さい。
「ご近所に、私の罵声が丸聞こえだったかも」と思い、その言い訳をしたくてマンガにしました。ご近所さんは私がマンガを描いていることはほぼ知りませんが……(笑)。
ーー翌朝、お父様はこの記憶があったのでしょうか。謝罪などはありましたか?
記憶はまったくなく、私がグチをいうと素直に謝ってくれました。転んで結構なすり傷を作っていたのですが、「なんでこんなにケガをしているのか」と不思議がっている様子でした。
ーーお父様に、「これだけはやらないでほしい」と思うことはありますか?
失禁です。飲みすぎて失禁をしたのは、これが初めてではないので……。あと、ひとりで歩けなくなるほど飲むのもやめてほしいです。
ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?
子供の頃からマンガを描くのが好きで、勉強せずにマンガばかり描いていました。媒体を通して描き始めたのは大学生のときです。大学時代に3年ほど、機関誌で連載させていただきました。結婚し、年子で次男を妊娠してから、体型が「地獄のミサワ」先生が描くキャラクターに酷似してしまったので、これをネタに育児絵日記を投稿しようと思い、Instagramを始めました。
ーーこの作品にどのようなコメントが寄せられましたか。
男性からは「父に親近感がわく」というコメントを、女性からは「同じ酔い方をするタイプの身内がいるので、腹を立てる気持ちが分かる」と共感のコメントをいただました。
(マグミクス編集部)