マグミクス | manga * anime * game

【漫画】犯人の前に物騒すぎるヒーローが! 激しめ4コマに「どっちが正義なのか…」「銃刀法違反は草」

凶器を片手に女性を人質にとる犯人の前にヒーローが現れます。ところが、なにやら「やり方」に問題があるようで……? 作者のきゃたさんにお話を聞きました。

ヒーローの武器にしては現実的すぎる!

女性の窮地に駆けつけるヒーロー(きゃたさん提供)
女性の窮地に駆けつけるヒーロー(きゃたさん提供)

 犯人が凶器を片手に女性の人質をとっています。そこにさっそうとヒーローが現れ、事件現場に居合わせた人びとは安心します。しかし、ヒーローの武器は犯人のものを上回る凶器で……?

 きゃたさん(@kyata_ti666)による創作マンガ『ヒーロー?』がX(旧:Twitter)上で公開されました。いいね数は1.6万を超えており、読者からは「ヒーローとは何か、正義とは何かを考えさせてくれるお話」「結果的に人質助けて犯人も傷付けてはないのに、なぜこんなにもハッピーエンド感がないんだ(笑)」「ヒーローが銃刀法違反は草」などの声があがっています。

 きゃたさんは漫画家として活動しており、オリジナル新作マンガの配信サービス「GANMA!」にてSNSで100万いいね超えの4コマシリーズ『きゃたぴランド』を連載中です。

 作者のきゃたさんにお話を聞きました。

正義の味方とは思えない戦い方に「何か違う」の声(きゃたさん提供)
正義の味方とは思えない戦い方に「何か違う」の声(きゃたさん提供)

ーー今作『ヒーロー?』を描いた理由や、生まれたきっかけなどを教えて下さい。

 数年前に描いた4コマの「正直すぎるヒーロー」をまた出したいなと思い描きました。生まれたきっかけは、ヒーローが物騒なことをしたら面白いなということでできました。

ーー今作を描くうえでこだわった点や、お気に入りのシーン、ポイントはありますか?

 ヒーローのナイフの持ち方と集中線を頑張りました!

ーーイメージとは違うヒーロー像です。作中のヒーローには参考にしたモデルや、事件や出来事などはあるのでしょうか?

 戦隊モノのヒーローはカッコいい武器を持って戦っていますが、その武器がただのナイフだったら面白いなと思って描いたので、戦隊モノのヒーローがモデルになったと思います。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】犯人の前に物騒すぎるヒーローが! 激しめ4コマに「どっちが正義なのか…」の声

画像ギャラリー