マグミクス | manga * anime * game

【漫画】ジムで借りたウェア「これで合ってる?」 プリケツに戸惑いを隠せず…「めっちゃ笑った」

パーソナルジムに通い始めた作者。キツいトレーニングを受けたあとは、自分が無敵になったような気持ちで帰路につきます。しかし階段では悲しい現実が……。Instagramで公開されたマンガが、「めっちゃ笑いました!」と話題の作者、人間まおさんにお話を聞きました。

パツパツのトレーニングウェア、これで合ってるの?

パーソナルジムに通い始めたことについて描いたマンガのカット(人間まおさん提供)
パーソナルジムに通い始めたことについて描いたマンガのカット(人間まおさん提供)

 パーソナルジムに通い始めたことについて描いたふたつのマンガが、Instagramで合計6300以上のいいねを集めて話題となっています。

 パーソナルジムに通い始めた作者。最初は、貸し出されたパツパツのトレーニングウェアに、戸惑いを隠せませんでした。そんな作者も、キツいトレーニングを受けたあとは、自分が無敵になったかのように気持ちが大きくなり……。読者からは、「めっちゃ笑いました!」「私も見習います」「帰りの余力も残して、ほどほどに」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーの人間まおさんです。Instagramやブログ「人間まおと愉快な仲間たち」などでマンガを発表しています。人間まおさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーパーソナルジムへは、どのような目的で通い始めたのですか?

 ダイエットです。骨格診断だと私は「骨格ウェーブ」で、下半身だけが別人格のようにどっしりとしているので、プロの手を借りることにしました。

ーーパーソナルジムへは、どのくらいの期間通っているのですか? またジムでは、主にどのようなトレーニングをしていますか?

 まだ始めてから1か月で、4回ほど行きました。主にデッドリフトやスクワットなど、背中や下半身の筋力強化を行っています。自宅でもスクワットはしていたのですが、プロに正しいフォームを教えてもらえるので、50分のレッスンでもその効果を実感でき、次の日にはしっかりと筋肉痛です。

ーーその後、トレーニングの成果は出ていますか?

 下半身はまだまだどっしりとしていますが、姿勢が少し良くなった気がします。前は姿勢を良くするとすぐ疲れてしまっていたのですが、キープできるようになりましたね。ダイエットは食事が重要なのですが、私の場合は意志が弱く……。コンビニで売られている牛ホルモンを夜中に食べてしまっているので、頑張ってやめたいです。

ーーパーソナルジムは、読者の皆さんにもおすすめしたいと思いますか?

 とてもおすすめです。おすすめポイントとしては、正しいフォームが身についたり、マシンの使い方を学べたり、途中でやめずに継続できたりすることですね。効率良く筋肉に効かせるには、正しいトレーニングフォームを学ぶことが、近道かつ大切なので。また、ひとりではなかなか続けられないトレーニングも、お金を払い、予約することで継続できています。無料で体験できるジムもあるので、自己投資として試してみるのもおすすめですね。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 スパッツのパツパツに対しては「分かる~」「海外だとみんな当たり前のように履いていますよね」との声がありました。また、トレーニング後のエピソードに対しては、「めっちゃ笑いました」「無理は禁物ですよ」などの声がありました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

「パーソナルジムに通い始めて、とても良かった」と実感しているので、少しでも興味をもってくれる人が増えるといいなという思いで描きました。いつか、痩せたときのビフォーアフター写真を載せたいですね。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】ジムで借りたウェアは「お尻にラップ」状態! 正解はなんだったのか

画像ギャラリー