『聖剣伝説』だけじゃない! 2024年7・8月に発売される「要注目」ゲームたち
この夏に遊ぶゲームはもう決まっていますか? 未定なら、何十年も続く人気シリーズの最新作に熱中するのも一興でしょう。これからの2か月間で、いくつもの名シリーズが最新作を投入します。
臨場感抜群の実況ゲーム、友情の危機招いたボードゲームも
2024年も7月を迎え、後半戦に突入しました。今年の上半期も多彩なゲームが続々と登場し、多くのプレイヤーを虜(とりこ)としました。しかし、この夏に登場する作品たちも負けておらず、目移り必至のラインナップが控えています。
そのなかには、20年、30年と続いた名シリーズの最新作も名を連ねています。平成を駆け抜け、今も現役で活躍する人気シリーズが、この令和6年にどんな作品をリリースするのか。往年のファンから、温故知新を得られるカジュアル層まで、この夏注目の人気シリーズ最新作をご覧下さい。
●『パワフルプロ野球2024-2025』7月18日発売
野球ゲームは数多く、リアル寄りからコミカルなものまで、ゲーム史を紐解くと枚挙に暇がないほど出てきます。そんな群雄割拠の時代に、コミカルだけどリアルな体験を実現させたのが『実況パワフルプロ野球’94』です。
スーパーファミコン向けに登場した本作は、ゲームカセット型ながら「音声による試合実況」を実現させ、当時のゲームファンを驚かせました。その実況効果は絶大で、ゲームプレイに合わせて流れる実況は、まるで自分も試合のなかにいるかのような臨場感を味わわせてくれます。
アナウンスのみならず、観客の歓声や審判のコールまで徹底しており、声が出るゲーム自体が珍しかった時代に、新たな体験と刺激を与えてくれました。
その後シリーズを重ねていき、ゲーム性の向上はもちろん、遊びの幅を広げるゲームモードも発展し続けました。特に、選手を育成する「サクセス」関連のモードは、やりがいを感じられるうえにドラマチックな展開もあり、シリーズファンを魅力する根幹となったほどです。
このシリーズの最新作となる『パワフルプロ野球2024-2025』が、7月18日に発売を迎えます。1994年に発売された1作目から数え、「パワプロ」シリーズはなんと30年も歩み続けてきましたが、その進化はまだまだ留まるところを知りません。
●『ドカポン!怒りの鉄剣』8月1日発売
TVゲームは、ひとりでコツコツ楽しむものもあれば、友達同士でワイワイと遊ぶものもあり、ジャンルは千差万別です。そして、多くのゲーム友達と一緒に熱狂したジャンルのひとつに、対戦型ボードゲームがありました。
このジャンルでは「桃太郎電鉄」シリーズが良く知られており、その1作目も1988年発売とかなり古い作品です。空白期間こそありましたが、こちらのシリーズは今も新作が出続けており、2023年発売の『桃太郎電鉄ワールド 〜地球は希望でまわってる!〜』は発売月のなかだけで累計出荷数が100万本を突破しました。
また、1991年に1作目『いただきストリート 〜私のお店によってって〜』が登場したこちらのシリーズも、スーパーファミコンやPlayStationなどの歴代ハードで作品を展開し、2017年まで「いたスト」シリーズが続きました。
こうした作品群に続いてデビューしたのが、「ドカポン」シリーズです。1993年に発売された『決戦!ドカポン王国IV 〜伝説の勇者たち〜』は、「モンスターと戦ってレベルを上げ、お金を稼ぐ」というファンタジーRPG的要素と、対戦型ボードゲームというゲーム性を融合させ、対人戦を大いに盛り上げました。そのバトルがあまりに白熱することから、「友情破壊ゲーム」と呼ばれることもしばしばあります。
また、『南国少年パプワくん』をはじめ多数の代表作を持つ柴田亜美さん、ファミコン少年の心に残る『水晶の龍』のビジュアル面を支えた佐藤元さん、いまも愛され続けている『ケロロ軍曹』の吉崎観音さんなど、さまざまなクリエイター陣がキャラクターデザインを務めた点も印象的です。
「ドカポン」シリーズも長年にわたって展開し、近年だけでも2020年に『ドカポンUP!〜夢幻のルーレット〜』がリリースされたほか、2023年にはリメイク作『ドカポンキングダム コネクト』が発売されました。そしてこの夏、PS版のリマスターとなる『ドカポン!怒りの鉄剣』が8月1日に登場する予定です。
あの『ドカポン』をいま遊んだら、大人として穏やかに楽しめるのか。それとも、再び友情を破壊してしまうのか。試してみるのも一興かもしれません。