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『ドラクエ3』前衛職の「戦士派」VS「武闘家派」論争 FC版とリメイク版で違いも?

『ドラクエ3』で定番のパーティ編成といえば、「勇者・僧侶・魔法使い」に前衛職を加えた形がポピュラーです。しかし、その前衛職に「戦士」を選ぶか「武闘家」にするかは、誰にとっても悩ましい問題でしょう。

多くのプレイヤーが悩んだ、「戦士」か「武闘家」の選択

『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』 画像は同作のAndroidアプリ版
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』 画像は同作のAndroidアプリ版

『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は、当時発売されたファミコン版はもちろん、後にリメイクされたスーパーファミコン版なども好評を博し、多くのゲームファンを虜(とりこ)としました。

 本作のプレイ経験は忘れがたい思い出となり、何十年経っても鮮やかに蘇る楽しい記憶です。そうしたファンの根強い支持もあり、スマホを含む現行機向けにも『ドラクエ3』がリリースされており、まさしく時代を超えて愛されています。

 マグミクスでは、そんな『ドラクエ3』のおすすめパーティ編成を紹介する記事を公開したところ、「自分はこういう編成で遊んだ」というコメントが数多く寄せられました。個性が光るものから効率的な攻略を狙う編成まで千差万別だったなか、特に多かったのは勇者、僧侶、魔法使いに前衛職を加えたパターンです。

 ただし前衛職の候補は、「戦士」と「武闘家」で大きく意見が分かれました。それぞれに強みとネックがあるため、意見が二分されるのも当然の話です。このふたつの職業にどんな違いがあるでしょうか。

●戦士は、攻防を備えた「安定感抜群」の前衛!

 「戦士」は「ちから」と「たいりょく」が成長しやすく、戦闘で重要な「HP」も高くなるのが嬉しいポイントです。

 誰かのHPが0になると、戦力はその分減少します。特に前衛を務めるキャラクターが倒れると、後衛が被弾しやすくなり、立て直しも困難になりがちです。その点、戦士はHPの高さから、盾としての役割も力強く果たしてくれます。

 この戦士の守りをさらに固めてくれるのが、豊富な装備品の数々。装備可能な武器と防具が多く、その時その時で最高クラスの武具で固めれば、抜群の安定感を発揮します。もちろん攻撃面も頼もしく、重い一撃を着実に放つさまは重戦車のごとくです。

 魔法使いの呪文攻撃も強力ですが、MPを消費するため連発はできません。特にダンジョン攻略といった長期戦では、MPの消費を抑えて進むのが基本なので、モンスターを倒すのはできるだけ前衛職に任せたいところ。この仕事を確実にこなしてくれる戦士の力強さは、頼もしいの一言に尽きます。

 戦士の強さは着実で、序盤から終盤まで大きく変わることはありません。むしろ終盤は優れた武具が揃うため、最終的な攻撃力と守備力は武闘家を上回ります。また、装備の選択肢が多いため、攻撃力や守備力だけでなく、特徴や耐性目当てに装備を切り替えられる強みも併せ持ちます。

 こうした強みを持つ戦士ですが、各種の装備が前提の強さなので、折々で装備品の購入が求められ、支出が増えやすいというネックがあります。もちろん、最新の装備を買わずに済ますという選択肢もありますが、装備が強さに直結するため、持ち味を活かせないのはジレンマに他なりません。

 また、「すばやさ」が低く、成長もあまり見込めないのも難点のひとつです。「すばやさ」は戦闘の順番に大きく影響するため、行動順がどうしても遅くなりがちです。敵からの被弾を抑える最善の方法は、「攻撃される前に倒す」こと。しかし戦士の場合、敵の行動後に攻撃する場合も多く、被弾を未然に防ぎにくいのは残念な点です。

 ただし、「すばやさ」の低さが有利に働くケースもあります。例えば、味方から「バイキルト」をかけてもらう場合、魔法使いや賢者より行動順が早いと、攻撃後に「バイキルト」がかかり、そのターンの支援を無駄にしてしまいます。

 しかし戦士の場合、「すばやさ」が低いことが幸いし、「バイキルト」がかかってから攻撃しやすいので、無駄が少なくなります。「遅い」のはネックですが、それを活かした戦術を組めば、戦士の強みをより発揮できるでしょう。

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