マグミクス | manga * anime * game

【漫画】駅のホームで電車を待っていると… マナー違反に読者から「あるある」の声!

朝、駅のホームには電車を待つ人の行列ができていました。そこで起こった出来事とは……? 普段電車を使う人の多くが経験のある、ちょっと迷惑な行為を描いた4コママンガに、リプライ欄は「電車あるある」ネタで大盛り上がり!

電車を待つ列の隣におもむろに立つ女性…

電車を待つ列にスッと人影が…(うさぎのみみちゃんさん提供)
電車を待つ列にスッと人影が…(うさぎのみみちゃんさん提供)

 朝、駅のホームには電車を待つ人の行列ができていました。すると、列の先頭の人の隣にさりげなく近寄り、立つ人が……。そしてこのあとの行動に目を疑います。

 うさぎのみみちゃんさん(@usagitoseino)が描いた4コママンガ『たまにある朝の風景』がTwitterに投稿されると、「私もよくされます」「腹立つ」という怒りの声とともに、他のマナー違反についても次々と声があがりました。

 作者のうさぎのみみちゃんさんに、お話を聞きました。

ーー『たまにある朝の風景』についてお伺いします。このエピソードをマンガで公開しようと思ったきっかけはありましたか?

 こういう割り込み以外にも、あの手この手で割り込みをしようとする人がいて、「びっくりしているし、迷惑しているんだよ」というのを伝えたくて。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 同じことをされている人が、思った以上にたくさんいるんだな、と思いました。

書籍『戦うみみちゃんと不条理な世界』が発売中(うさぎのみみちゃんさん提供)
書籍『戦うみみちゃんと不条理な世界』が発売中(うさぎのみみちゃんさん提供)

ーー書籍『戦うみみちゃんと不条理な世界』が発売中ですが、見どころを教えて下さい。

 生きている上で不条理なことや理不尽なことに出会ったとき、どう対処すればよいか、どう考えればよいか、ということを自分なりにまとめているので、そこが見どころです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 最近は「自己肯定感」に興味があるので、それを自分なりに表現できたらと考えています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】電車を待つ列に近づく人影が! 本編を読む

画像ギャラリー