【漫画】通勤電車で視線を感じる… ”ツヤ肌メイク”の思わぬワナに「そりゃびっくりするわ!」
電車に乗っていたとき、なぜかほかの乗客からチラチラと見られていることに気付いた女性。「何だろう」と、持っていた手鏡で自分の顔を確認すると……。Instagramで公開されたマンガが、「これは周りも驚きますよ!」と話題の作者、今瀬おもちさんにお話を聞きました。
通勤電車で妙に視線を感じる!
電車で他人からの視線を感じたときのエピソードを描いたマンガ「ツヤ肌にご注意」が、Instagramで500以上のいいねを集めて話題になっています。
通勤電車のなかで、ほかの乗客からの自分への視線に気付いた女性。「何だろう?」と、持っていた手鏡で自分の顔を確認してみたところ……。読者からは、「まさかの展開で笑いました」「これは周りもビックリしますよ」「私のパートナーもラテン系なので共感できます」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、イラストレーターの今瀬おもちさんです。ブラジル人の彼とのエピソードを、エッセイマンガにしてInstagramで発表しています。今瀬おもちさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーー電車では、どのくらいの人に見られてしまいましたか? また、見られているとき、どのような気持ちでしたか?
3人くらいだったかと思います。電車に乗っていれば、たまたま誰かと目が合うことはあるのですが、このときは複数人からの視線を感じ、動揺しましたね。「知り合いだっけ、いや違うな」など、いろいろと考えてしまい、終始落ち着きませんでした(笑)。
ーーこのあと、どのように対処したのですか?
小さい手鏡とポケットティッシュがバッグに入っていたので、人が少ない車両へ移動し、ティッシュでゴシゴシと拭き取りました。顎下から首元についたものは見えづらく、降りた先の駅のトイレで、水を使って洗い流しました。出勤前にもかかわらず、ファンデーションがほとんど落ちてしまいましたよ(笑)。
ーー帰宅後、この出来事を彼に話しましたか?
「いろんな人に見られて恥ずかしかった~。この出来事、絶対マンガにするからね」と伝えたところ、彼は「わ~ごめん~。いいよ~(笑)」とのんきに爆笑していました。
ーーブラジル人の彼とのなれそめを教えて下さい。
友人にすすめられたマッチングアプリがきっかけです。彼の日本語があまりにも流暢で、メッセージをやり取りするなかで気が合いました。「もしかして、日本人が外国人のふりをしているのではないか」と疑うほどでした。
実際に会ってみたら、たしかにブラジル人でしたが、彼は日本の文化や歴史にとても詳しく、真摯(しんし)な人柄や話し方はまるで生粋の日本人のようでした。出会ってほどなくして交際をスタートさせ、現在に至ります。いまでも彼の独特な日本語や、ユーモアあふれる会話には楽しませてもらっていますね。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
思わぬ展開に驚いて下さった方や、笑って下さった方がいて、とてもうれしかったです。
ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?
2023年の11月頃からです。Instagramでは、主にブラジル人の彼の面白い言動や、一緒に過ごすなかでの新しい視点や発見などを投稿しています。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
普段から「面白い!」と感じたコンテンツは保存したり、メモに残したりして、元気が出ないときによく見返しています。今回の私のエピソードをマンガとして発信することで、誰かに面白いと感じていただけたり、元気を出していただけたりしたらいいなという思いで描きました。
ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。
いつか英語でもマンガを作成し、世界中の人とつながりたいなと考えています。国際交流、国際恋愛の魅力、面白さを今後もたくさんマンガとして発信し、見て下さる方々の息抜きや多言語学習のモチベーションなどにつながればうれしいです。
(マグミクス編集部)