マグミクス | manga * anime * game

『笑ゥせぇるすまん』が初舞台化 若い!?怪しげな眼光放つ佐藤流司版・喪黒福造

藤子不二雄A先生によって生み出され、過去2回にわたりアニメ化された人気作『笑ゥせぇるすまん』が、今度は舞台になって帰ってきます。怪しげに笑う主人公・喪黒福造を演じるのは、『仮面ライダーフォーゼ』で俳優デビューし、2.5次元ミュージアムで活躍する佐藤流司さん。新生・喪黒福造のメインビジュアルは、一見の価値ありです!

人間の醜悪さをこれでもかと吐き出す、ムナクソ展開がくせになる?

TVアニメ『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造 画像は『Columbia Sound Treasure Series「笑ゥせぇるすまん」オリジナル・サウンドトラック』(日本コロムビア)
TVアニメ『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造 画像は『Columbia Sound Treasure Series「笑ゥせぇるすまん」オリジナル・サウンドトラック』(日本コロムビア)

 筆者が初めて藤子不二雄A(※)先生原作の『笑ゥせぇるすまん』に出会ったのは、小学生に入る前の頃。1989年~1992年にかけてTBS系列で放送されたアニメでした。子供ながらに抱いた第一印象は、「なんだか怖い」。大人になってからも、この作品を手に取る機会がありましたが、やっぱり感想は変わりません。

 恰幅がよく福耳。黒のセットアップスーツとハットを着て、真っ赤な唇はいつも笑顔が絶えない。いかにも怪しげな主人公・喪黒福造が、悩みごとを抱えたり人生の岐路に立たされたりしている登場人物の、「ココロのスキマ」を埋めるお手伝いをする。彼らにさずけるアイテムやサービスは、どれも魅力的なものばかりです。

 しかし、喪黒のサービスには必ず、「これをやってはいけませんよ」という約束事があります。それを破ったり、今以上のサービスを要求したりする人々に対して、彼はペナルティを与えます。相手を指差し「ドーン!!」と叫びと、お客様はさらなるどん底の人生に叩き落とされてしまうんです。

 欲をかくといいことはない。そんな皮肉・戒めのようなストーリーを描く『笑ゥせぇるすまん』ですが、彼のサービスはとにかく人々の欲求をかきたてるものばかり。最初は善良だった登場人物も、ほぼ確実に悲劇的な結末を迎えています。そのオチはたんなる叱咤から、家庭崩壊、逮捕連行、高齢化、幼児化、後遺症までさまざま。生きているならまだましで、生死不明で消息を絶ったり死亡したり、動物や植物、モノに姿を変えられたりすることも。

 ときには喪黒自身が彼らを破滅に導こうとするので、なおたちが悪い。彼の魔の手(?)を逃れ、誘惑に打ち勝ったごく少数の登場人物のみが、ハッピーエンドを迎えることができます。コミカルなタッチとは裏腹の、黒々しいストーリー展開。スッキリしないのにも関わらず、喪黒が次は誰をターゲットにするのか、つい目で追ってしまいます。

 その『笑ゥせぇるすまん』が、今度は舞台になって帰ってきます。怪しげに笑う喪黒を演じるのは、『仮面ライダーフォーゼ』で俳優デビューし、2.5次元ミュージアムで活躍する佐藤流司さん。

 佐藤流司さんはこれまで、2.5次元ミュージカルで、『刀剣乱舞』の加州清光、『NARUTO-ナルト-』のうちはサスケなど幅広い役を演じてきました。喪黒とは似ても似つかない姿の彼が、どんな変身をするのか期待されていました。解禁されたメインビジュアルを、ぜひ目に焼き付けてください。

 まるで獲物をとらえるかのような眼光。トレードマークの真っ赤な唇は、「次はどんな形でお客様を『喜ばせて』あげようか」という、黒い欲求が見え隠れしています。舞台は2020年4月23日~5月3日に東京・品川プリンスホテル ステラボールで、5月7日~5月10日に兵庫・AiiA 2.5 Theater Kobeで、それぞれ上演されます。

※藤子不二雄A先生のAの表記は○にA

(サトートモロー)

【画像】佐藤流司さんが演じる「喪黒福造」ビジュアルを見る

画像ギャラリー