45歳コスプレイヤーが魅せる『エヴァ』ミサトさんが美し過ぎ!「オトナの色気がたっぷり」
コスプレ歴約20年の45歳コスプレイヤー「はる」さんがX(旧:Twitter)に投稿した、『新世紀エヴァンゲリオン』の「葛城ミサト」のコスプレ写真が実写版のようなクオリティーです。彼女にコスプレの注力したポイントや制作秘話を聞きました。
いつまでも若々しい奇跡のコスプレイヤー
コスプレ歴約20年の45歳コスプレイヤーの「はる」さんがX(旧:Twitter)に投稿した、『新世紀エヴァンゲリオン』の「葛城ミサト」のコスプレ写真が実写版のようなクオリティーです。年齢の壁を感じさせない彼女に、コスプレの注力したポイントや制作秘話を聞きました。
――今回、『新世紀エヴァンゲリオン』の併せ撮影はどのように実現したのですか?
実はこの時の併せはカメラマンさんのMATSUSHIMAさんのおかげです。もともとは別々の撮影予定だったのを引き合わせて下さりました。まさかシンジくんとご一緒できるとは思わず、めちゃくちゃうれしかったです! 画作りもカメラマンさんが光の時間帯などを読んでくださって、この日最高の写真が撮れました。
――『エヴァンゲリオン』との出会いを教えて下さい。
友達がずっと『エヴァ』が好きで、ふと映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観について行ったのがきっかけです。そのあとはアニメ、マンガ、劇場版と観てどんどんハマってしまいました。
――ミサトさんの好きなところを教えて下さい。
シンジくんを引き取って関わっていこうとしたり、ズボラでガサツなとこもあったり、あえて明るく振る舞っていたりと、ミサトさんの人間味あるところがとても好きです!
「風呂は命の洗濯よ!」は修羅場のときこそ心がけている名言です。
――ミサトさんのコスプレは何回目ですか?
3回目です! まだまだやりたいです!
――今回のコスプレで工夫したことを教えて下さい。
シンジくんとの身長差とふたりの距離感です。アヒルさんのおかげもあって良い感じに出せたと思います!
――撮影中の印象的な記憶はありますか?
この日はいつも以上にカメラを意識せず、みんな想い想いに動いていて、すごく心地良かったです。光が綺麗な日でした。
(乃木章)