【漫画】仕事でボロボロ… 疲れて帰宅すると飼い猫が! 全力で心配する姿に涙
漫画家の若菜さんのアシスタント時代の思い出。何日も徹夜してお風呂にも入れず、終電に駆け込んでボロボロの状態でやっと帰宅。床に座り込んだ若菜さんの膝に、飼い猫の「へいちゃん」が乗ってきて……。つらい時期を支えてくれた、今は亡きへいちゃんとの思い出が、読者の胸を打ちます。
へいちゃんがいたから乗り越えられたつらい日々
漫画家の若菜さん(@wakanatwi)のアシスタント時代の思い出。何日も徹夜してお風呂にも入れず、終電に駆け込んでボロボロの状態でやっと帰宅。床に座り込んだ若菜さんの膝に、飼い猫の「へいちゃん」が乗ってくると、若菜さんは思わず涙を流します。飼い主の涙にびっくりしたへいちゃんは、全力で心配してくれて……。
つらい時期を支えてくれた、今は亡きへいちゃんとの思い出を描いたマンガ『アシスタント時代、猫に心配された話。』がTwitterで公開されると、「へいちゃん、優しい」と涙する読者や、「うちの猫もそうだった」「動物って飼い主を慰めてくれるよね」と共感する読者が続出しました。
作品について、作者の若菜さんにお話を聞きました。
ーーアシスタント時代の、猫のへいちゃんとの思い出をマンガに描こうと思ったきっかけはありましたか?
仕事が忙しくて疲れた時に、アシスタント時代のことを思い出したのがきっかけです。
ーー「動物は飼い主のことを分かって寄り添ってくれる」とツイートなさっていましたが、そのように思われたエピソードは他にもありましたか?
この出来事のあと、へいちゃんの前で泣き真似をして、また心配してくれるのか試したことがあるんです。結果、来てくれませんでした……(笑)。バレてたみたいで。逆に、よく人のことを見ているんだなと思いました。
ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
確か、引用リツイートでコメントしてくださった人のなかに、「仕事で疲れて泣いて帰ったら、野良猫が膝に乗って慰めてくれた」という方がいて……。自分が野良で生きていくのも大変だろうに、慈悲深いノラちゃんだなと感動しました。
ーー以前のインタビューでは、幽霊が見えるという姪っ子さんのマンガと、「へいちゃん」が若菜さんのお家に来た日のマンガを紹介させていただきました。これまでTwitterに公開された猫のマンガで、他にご自身が気に入っているものがあれば教えて下さい。
気に入っているエピソードは、子猫時代のへいちゃんに出し抜かれた話です。後ろにまわり込まれて背中を押されたのですが、子猫がそこまで頭が回るのかと……。びっくりしました。あの時背中を押した肉球の感触をいまだに覚えています(笑)。
ーー今後も、へいちゃんとの思い出をはじめとした、猫に関するマンガをTwitterで描き続けていかれますか?
今後ものんびりではありますが、猫マンガを描いていきます。この数年後に、猫のはなちゃんを拾うことになるので、そのエピソードを描くのが今から楽しみです。
●若菜さん 前回のインタビュー
猫は悪魔だという父 子猫が家に来ると? 作者「泣いてしまいました」
(マグミクス編集部)