マグミクス | manga * anime * game

報われないキャラ、ハサウェイ 佐々木望ボイスで登場『スパロボ』はどんな立ち位置?

『スーパーロボット大戦』のハサウェイ

PS4版『スーパーロボット大戦V』(バンダイナムコエンターテインメント)
PS4版『スーパーロボット大戦V』(バンダイナムコエンターテインメント)

 古くから『ガンダム』シリーズに登場していたハサウェイは、ゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズにも何度も登場しています。

 最初の登場作品は『スーパーロボット大戦EX』。異世界ラ・ギアスに召喚されて、「リューネの章」で敵として登場しますが、仲間にすることが可能です。なぜかネオ・ジオンの機体であるズサに乗っているのはなぜなのでしょうか。今でもちょっと不思議に思っています。

 次に登場するのは『第4次スーパーロボット大戦』になるのですが、ハサウェイが加入する分岐を選択するとケーラとクリスとバーニィを諦めなければいけない上、ロザミィの加入条件も満たせなくなるので、ひょっとしたらハサウェイを見たことがない人もいるかもしれません。

『新スーパーロボット大戦』にも参戦していますが、なんとこの作品では『逆襲のシャア』でハサウェイを担当した声優の佐々木望さんのボイスが収録されています。『閃光のハサウェイ』ではキャストが小野賢章さんに変更されてしまったのが少々残念です。やはり30年という時間は重すぎたのでしょうか。

 さらに『スーパーロボット大戦R』『第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇』『第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇』にも登場したハサウェイでしたが、強力なニュータイプパイロットたちの影に隠れる存在であることは否めませんでした。

 しかし2017年に発売された『スーパーロボット大戦V』では、遂に『閃光のハサウェイ』版のハサウェイが愛機Ξガンダム(クスィーガンダム)を引っ提げて参戦を果たします。精神コマンドの関係で火力を高めやすくなっているので、今までの作品と比べると大分使いやすくなってはいます。ただこの作品では佐々木望さんによる新規音声が豊富に収録されているので、佐々木版ハサウェイが好きな方にとっては、バイブルとなりうるでしょう。今後の作品にハサウェイが登場しても声優が変更される可能性が高いため、『V』が「佐々木ハサウェイ」最後の作品になるのではないでしょうか。

 率直に言ってハサウェイはどの媒体でもあまり報われないキャラクターです。TVアニメ『ガンダムビルドファイターズ』にクェスと腕を組んで登場したときのような、幸せな彼の姿を劇場で観るのはかなり難しいでしょうが、何か救いがあってほしいと思います。

(ライター 早川清一朗)

1 2 3