マグミクス | manga * anime * game

ロギア系って可能性あるの? 『ワンピ』悪魔の実が「覚醒してね?」と噂のキャラ

『ONE PIECE』において欠かせない存在である、「悪魔の実」を食べた能力者には、さらに能力が強化される「覚醒」という上のステージが存在します。すでに作中には悪魔の実が覚醒した強者が数人登場しているなか、明言されていないながらも「覚醒しているのでは?」と噂されているキャラもいるようです。

作中トップクラスのキャラは覚醒していてもおかしくない?

悪魔の実は覚醒している?旧海軍大将のサカズキとクザンが描かれた『ONE PIECE 14thシーズン マリンフォード編 piece.5』(エイベックス・ピクチャーズ) (C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
悪魔の実は覚醒している?旧海軍大将のサカズキとクザンが描かれた『ONE PIECE 14thシーズン マリンフォード編 piece.5』(エイベックス・ピクチャーズ) (C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 人気マンガ『ONE PIECE』には、食べると特殊な能力を得られる「悪魔の実」が登場します。この悪魔の実の能力者には「覚醒」と呼ばれる上のステージがあり、その域に達すると、自身の持つ能力がさらに強化されるのです。

 作中では、悪魔の実が「覚醒している」と明言されているキャラが数人登場します。主人公である「モンキー・D・ルフィ」のほか、元王下七武海の「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」、作中トップクラスの海賊団である「ビッグ・マム海賊団」の幹部「シャーロット・カタクリ」などがいました。

 作中でも屈指の実力者であるキャラたちが「覚醒」に到達しているなか、まだ明言されていないあるキャラたちにも「覚醒しているのではないか」という噂がささやかれています。

「実は覚醒しているのではないか」と言われるキャラの筆頭が、現海軍本部元帥の「サカズキ」と、元海軍大将の「クザン」です。サカズキは「マグマグの実」、クザンは「ヒエヒエの実」を食べており、ふたりとも「ロギア(自然)系」に分類される悪魔の実の能力者です。このふたりは、過去に海軍のトップである元帥の座を争って「パンクハザード」で戦っています。

 決闘は10日間にも及んだと言われており、この影響を受け、パンクハザードは半分が極寒の地、半分が灼熱の地という異常気象の島となりました。

 ロギア系が覚醒した際にどのように能力が強化されるのか、作中では明言されておらず、過去にロギア系の能力が天候に影響を与えたケースも描かれていません。しかし、ネット上ではこのパンクハザードの異常気象を受けて「ロギアの悪魔の実が覚醒すると、天候に影響を与えるのかもしれない」という考察が飛び交うようになりました。

「パラミシア(超人)系」の能力は覚醒すると、周りの物質まで自分の能力の特性に合わせて変えられるようになるという特徴があります。それよりも上の、最強の悪魔の実の分類であるロギア系が覚醒すれば、闘いが終わって2年が経っても「天候が変わったまま」という、常軌を逸した状況を作り出せるかもしれません。

 同じロギア系の能力者で覚醒していると考えられているのが、「空島編」で登場した「ゴロゴロの実」の能力者の「エネル」です。物語の前半での登場だったものの、彼は今でもファンの間で作中トップクラスの実力を持っているのではないかと言われています。

 エネルは空島の神を名乗り、空島の人びとに裁きを与える際に「エル・トール」という技を使っていました。この技の範囲は空島の「スカイピア」全域にまで及び、エネル自身が遠く離れていても技を使用可能です。さらにエネルの「雷迎」は、空島の「エンジェル島」を跡形もなく消し去った強力な技でした。

 これまでに登場したロギア系の能力者で、島を跡形もなく消し去ることができたキャラはほかにいません。

 島を消し去った描写といえば、「天竜人」の頂点と考えられている「イム様」が使用した「マザーフレイム」によって、「ルルシア王国」が消えた場面が当てはまります。しかし、これは兵器の使用によるもので、人間ひとりでそれを可能にしているエネルの能力とは別物でしょう。あまりにも強大な力を持っているエネルは、「覚醒」に到達していると考えても過言ではないかもしれません。

 また、作中トップクラスの強さを誇る「カイドウ」も、悪魔の実の覚醒に到達していたと考えられています。カイドウは『ONE PIECE』の世界で皇帝のように君臨する「四皇」のひとりで、「最強生物」ともいわれていました。

 カイドウが食べた悪魔の実は、「ゾオン(動物)系」に分類される「ウオウオの実 幻獣種 モデル『青龍』」です。巨大な龍に変身することが可能で、覚醒前のルフィが何度も負けるほどの強さを誇っています。

 ゾオン系の悪魔の実の覚醒は、「異常なタフさと回復力がウリ」と作中で「クロコダイル」が明言しており、カイドウは上空1万メートルの空島から飛び降りても死なないほどのタフさを持っています。これはもともとのカイドウの体質と考えられていますが、もしかしたらゾオン系の能力が覚醒していることで、さらに異常な耐久性を得ていたのかもしれません。

 また、カイドウはルフィが悪魔の実の覚醒に到達した際に「お前の心身が『能力』に追いついた時起きるのが『覚醒』だ」と、まるで自身も覚醒しているような口ぶりで語っています。このことからも、カイドウは覚醒に到達していると考えられているようです。

 このように悪魔の実の覚醒とは明言されていないものの、覚醒後と考えられているキャラは何人か存在します。サカズキやクザンはこれからもさまざまなキャラと戦いそうですが、悪魔の実の覚醒と明言されることはあるのでしょうか。

(LUIS FIELD)

【画像】え…っいつの間に? こちらが『ワンピ』最終章で覚醒して「衝撃の姿」になったキャラです

画像ギャラリー