うわ、騙される! 見た目と中身が「イメージ真逆」な秋アニメの主要人物
アニメの魅力のひとつとして登場キャラの個性があげられます。特に2024年秋に放送されるアニメでは、外見と内面のギャップが激しいキャラが多数、登場する予定です。
最愛の人の思いがけない姿が衝撃的!
アニメに登場する個性豊かなキャラは、人気を左右するひとつの要素です。なかでも、見た目とギャップの激しいキャラは視聴者の印象に残りやすく、ときとして人気の火付け役となることがあります。特に2024年秋より放送開始のアニメには、見た目と中身にギャップがあり、より魅力的に描かれている人物が登場します。
●『妻、小学生になる。』
TVアニメ『妻、小学生になる。』は村田椰融先生の同題マンガが原作です。愛妻家だった「新島圭介(CV:平川大輔)」は妻「新島貴恵(CV:悠木碧)」の死を乗り越えられず、10年前もの間、悲しみに暮れていました。
ある日、ランドセルを背負った小学生の女の子「白石万理華(CV:悠木碧)」が現れ、「私はあんたの妻!」と言い放ちます。圭介は驚きつつも、妻しか知らない事実や口調から彼女が妻だと確信し、再び新たな家族の物語が動き出しました。
万理華はランドセルの似合う10歳の小学生な一方で、中身は生前の記憶を持つアラフォーの貴恵という、外見と内面に大きなギャップを抱えるキャラです。
2022年の実写ドラマ版放送当時は原作がまだ連載中でしたが、2023年に原作が完結を迎えました。アニメで原作に忠実な結末が描かれるのでしょうか?
アニメの放送に先行して公開されたティザーPVを観た視聴者からは「PVだけで泣けてきた」「涙腺大崩壊アニメの予感」といった感情を揺さぶられるような内容が期待されます。
TVアニメ『妻、小学生になる。』は、10月6日(日)夜22時より、TOKYO MXほかにて放送予定です。
●『合コンに行ったら女がいなかった話』
TVアニメ『合コンに行ったら女がいなかった話』は、見た目と中身が異なるキャラが3人も登場する同題マンガ(作:蒼川なな)を原作とした作品です。
ある日、男子大学生の「常盤(CV:武内駿輔)」は、友人ふたりを連れて合コンに参加します。同じゼミの女子大生「蘇芳(CV:小松未可子)」から誘われた人生初の合コンに常盤が胸をおどらせながら店に到着すると、待っていたのはなぜかイケメン3人という驚きの状況でした。
見た目はイケメン、中身は女子大生という彼女らを前に、常盤たちは混乱した頭を整理する間もなく合コンが始まります。常盤ばかりか、マンガの読者までも混乱させてしまうほど完璧な蘇芳の男装は、アニメの視聴者も混乱に陥れてしまうかもしれません。
TVアニメ『合コンに行ったら女がいなかった話』は、10月4日(金)深夜25時30分より、TOKYO MXほかにて放送予定です。
●『ねこに転生したおじさん』
TVアニメ『ねこに転生したおじさん』は「次にくるマンガ大賞2023」でWEBマンガ部門2位を獲得した同題マンガ(作:やじま)が原作です。
ごく普通の中年男性である「おじさん(CV:亀岡孝洋)」は、ある日、突然猫に転生してしまいました。途方にくれていたところ、おじさんが勤める会社で厳しいイメージだった「社長(CV:関智一)」に「プンちゃん(CV:花澤香菜)」と名付けられ、溺愛されます。
例えば、毛づくろいをするプンちゃんの横には毛づくろいをするおじさん、ニコッと笑うプンちゃんの横にはニコッと笑うおじさんが登場するなど、原作ではプンちゃんとおじさんがセットで描かれます。
その強烈な存在感に、ネット上では「真っ先におじさんに目がいっちゃう」「おじさんがかわいくみえてくるから不思議」と、おじさんのとりこになる読者が続出しました。外見と内面の対比を面白おかしく描写している原作の魅力は、アニメでどのように表現されるのでしょうか?
TVアニメ『ねこに転生したおじさん』は、バラエティ番組「ぽかぽか」(フジテレビ系列)内にて、10月7日(月)より毎週月曜の13時台に放送予定です。
(LUIS FIELD)