マグミクス | manga * anime * game

【漫画】乗客の「降りる駅」が見える女子高生 電車内でクラスメイトに会い…

電車に乗っている女子高生。一見普通の女の子ですが、彼女には他人の頭上に駅名が見えるのです……。マヱラバさんによる創作マンガ『変な能力を持つ女子高生の話』がTwitterで公開され、「こんな能力ほしい」「面白い」と大きな反響がありました。

どの駅で降りようとしているか見える能力

電車内の人々の頭上には駅名がずらっと並ぶ!(マヱラバさん提供)
電車内の人々の頭上には駅名がずらっと並ぶ!(マヱラバさん提供)

 電車に乗っている女子高生。一見普通の女の子ですが、彼女には「他人がどの駅で降りようとしているか見える」という能力があり、他人の頭上に駅名が見えるのです。しかし、電車内でクラスメイトの神戸さんを見つけると、彼女の頭上にはなぜか駅名が見えず……。

 マヱラバさん(@110nouso)による創作マンガ『変な能力を持つ女子高生の話』がTwitterで公開され、「こんな能力ほしい」「面白い」と大きな反響がありました。

 作者のマヱラバさんに、お話を聞きました。

ーーマヱラバさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 小学生の時に、ノートに鉛筆で自分がポケモンと旅をする話を絵に描いたら、友達が「うまいね!」と褒めてくれて。そうしたら「次に読ませて!」と友達が集まって、それがうれしかったんです。それを思い出すと、Twitterにマンガを投稿するのって、あの時と同じことしてるんだなー、と思いました。

ーー『変な能力を持つ女子高生の話』についてお伺いします。電車内で他人がどの駅で降りようとしているか見えるという、面白い設定ですが、このエピソードが生まれたきっかけはありましたか?

 毎日のように満員電車に乗っているんですが、私は長めに乗るので、「座りたい欲」を抱いてしまうんです。座りたい欲を満たすには、できるだけ早めに降車する人の前に立てばいい。それを毎日考えていたら自然と「こんな能力があれば……」と考えるようになっていました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「この能力、私も欲しいと思ってた!」というお声です。みんな思ってたんだな、と。「立つの辛いよね! 頑張ろうぜ!」と、なんだか少し励まされた気持ちにもなりました。

『おじさんがパワハラについて学ぶ漫画』(マヱラバさん提供)
『おじさんがパワハラについて学ぶ漫画』(マヱラバさん提供)

ーーこれまでTwitterに投稿されたマンガで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものがあれば教えて下さい。

『おじさんがパワハラについて学ぶ漫画』です。ただの悪ふざけにならないようにパワハラについての知識を持って描いたところ、ギャグマンガとしてもパワハラについての教育マンガとしても反響をいただけたのがうれしかったです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 淡々とした話を作る方だと思うので、「あるある」とクスッときたり「なるほど」と何かに気づいたり、そんな、読んでくださる方の日常に溶け込むようなお話を作っていけたらと考えております。

(マグミクス編集部)

【マンガ】なぜか降りる駅が見える彼女! 本編を読む

画像ギャラリー