子供の頃、夢中で観てたな… 懐かしさ込み上げる2024年秋アニメ3選
2024年秋アニメは、平成初期や昭和に生まれた懐かしの作品がリメイクされたり、新シリーズが始まったりなど、世代の人にとって懐かしさが込み上げるような作品が放送されます。どのような懐かしアニメの放送が始まるのでしょうか。
声優続投で30年ぶりにリメイク
いよいよ放送が迫ってきた2024年秋アニメは「粒ぞろい」と評判で、どの作品を見るか悩む視聴者も多いことでしょう。特に今期の秋アニメには2024年夏アニメで、70年代の『UFOロボ グレンダイザー』が『グレンダイザーU』としてリメイクされたように、平成初期や昭和に生まれた懐かしの作品が数多く放送されます。
●『らんま1/2』(2024年版)
漫画家の高橋留美子さんが手がけた人気作『らんま1/2』が新作アニメとして発表され、待ち望んでいたファンを喜ばせました。
中国にある不思議な温泉の効果で水やお湯をかぶると性別が変わる体質になった「早乙女乱馬(CV:山口勝平/女性時CV:林原めぐみ)」が、許嫁の「天道あかね(CV:日高のり子)」の家に居候して繰り広げられるドタバタ活劇が描かれます。
1989年から1992年にかけて放送された旧アニメ版放送時は、原作が連載中だったこともあり、物語は結末まで描かれずに終わりました。そのため、今回の再アニメ化はまさに待望の復活であり、主要な声優陣がほぼ続投されるという旧作ファンにとってはうれしいサプライズもありました。
旧アニメ版の記憶を思い出した人からは、「子供の頃、夢中になって見ていたアニメが現代によみがえるとは……」「リアタイで見てたわけじゃないけど、小さい頃から見ていたずっと大好きな作品」といった声があるように、思い入れもひとしおのようです。
『らんま1/2』は10月5日(土)24時55分から日本テレビ系列で放送されます。
●『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱』
待望のリメイク作品としては『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱』も控えています。同作では幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた「緋村剣心(CV:斉藤壮馬)」が、京都を主な舞台に仲間たちの協力を得て、因縁の相手「志々雄真実(CV:古川慎)」の野望に立ち向かいます。
旧アニメは1996年1月から1998年9月にかけて放送され、のちに剣心の過去を描いた『追憶編』とアニメ独自の結末を描いた『星霜編』がOVAとして制作されました。今回の『京都動乱』は、2023年にキャストを一新して放送された新アニメ版の第2期で、連続2クールの放送となることが発表されています。
新たにおてんば娘の「巻町操(CV:山根綺)」や、志々雄の部下である「瀬田宗次郎(CV:山下大輝)」といった人気キャラクターも登場するため、彼らの活躍を待ち望んでいるファンも多いようです。
第2期とあって旧作を懐かしむ声は少ないものの、作品への期待は高いようで「細かく掘り下げされなかったキャラのアニオリとかありそうで楽しみ」「昔のアニメも京都編はすごく良かったから今回も期待してる」と、待ちわびているファンが目立ちます。
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱』は10月3日(木)より、毎週木曜日24時55分からフジテレビ系列で放送開始予定です。
※日高のり子さんの「高」は「はしご高」が正しい表記です。