『モンスターハンターワイルズ』新たな相棒「セクレト」と「傷口破壊」システムで狩猟アクションが進化【TGS2024】
「東京ゲームショウ2024」(2024年9月26日~9月29日開催)のビジネスデイにて、カプコンブースの『モンスターハンターワイルズ』を先行体験しました。
物語の舞台は「禁足地」へ! 新たな狩猟ライフの幕開け
国内最大級のゲーム展示イベント「東京ゲームショウ2024」(2024年9月26日~9月29日開催)のビジネスデイにて、カプコンブースの『モンスターハンターワイルズ』(PlayStation5版)を体験する機会をいただきました。
2004年にPlayStation2用ソフトとして産声を挙げた「モンスターハンター」(以下、モンハン)シリーズ。その最新作『モンスターハンターワイルズ』は、お馴染みのハンティングアクションをしっかりと継承しつつ、シリーズファンや新規ファンも目を見張るような試みが施されていました。
今回の試遊版でプレイできたのは、物語の最序盤をなぞったストーリー体験クエスト。まずは冒頭のイベントシーンを皮切りに、モンスター狩猟パートまでを紹介します。
『モンスターハンターワイルズ』でプレイヤーに課せられる使命。それは、長らく開拓が進んでいない秘境とされる「禁足地」の調査です。千年にわたって立ち入りが禁じられたその場所で、人知れず「守人」と呼ばれる部族が住んでいることが発覚。プレイヤーは禁足地でひとりの少年が保護されたことをきっかけに、個性豊かな調査チームと一緒に「隔ての砂原」へと向かいます。
基本的な操作方法は、『モンスターハンターライズ』などのシリーズ作品を踏襲している模様です。DualSense(PlayStation5用コントローラー)の左スティックでハンターを動かし、右スティックでカメラ視点を調整。三角ボタンで武器を抜いて攻撃……と、シリーズ経験者であれば操作方法で戸惑う心配は無いと思われます。また、プレイヤーの好みに合わせて操作方法を変更できるコンフィグ機能も搭載されています。
本作の特徴をひと言でまとめるなら、「シームレス」というフレーズがぴったりかもしれません。というのも、従来タイトルであれば拠点からクエスト開始時にロード時間があったのに対し、『モンスターハンターワイルズ』ではその間が生じていないからです。
加えて、イベントシーンから操作可能なシーンへ移行する際も特にロードが挟まることなく、没入感が保たれたままフィールド散策へ移ることができました。
イベントシーンが終了すると、大型の両生類のような新モンスター「チャタカブラ」に襲われる守人の男性キャラクターと遭遇。彼を安全な場所まで逃がすべく、モンスター討伐に挑むことになりました。