マグミクス | manga * anime * game

【漫画】夫の会社が倒産…ピンチ! 妻のポジティブさで乗り越える「素敵な夫婦」

ある日、いつものように出勤したら、会社が突然倒産。妻がショックを受けるだろうな、と重い気持ちで帰宅すると、妻は予想外の反応で……。雪わいこさんが夫との実話をマンガに描き、Twitterで公開すると、「最高の夫婦」「こんな妻がほしい」と大きな反響がありました。

妻の明るい反応に救われて、夫婦でピンチを乗り越える

突然会社が倒産して途方にくれる夫(雪わいこさん提供)
突然会社が倒産して途方にくれる夫(雪わいこさん提供)

 ある日、いつものように出勤したら、会社が突然倒産。妻がショックを受けるだろうな、と重い気持ちで帰宅し、倒産を告げると、妻のわいこさんはなぜかうれしそうな表情で……。

 雪わいこさん(@waiko084)が夫との実話を描いたマンガ『会社が倒産して夫婦で乗り越えた話し』をTwitterで公開すると、「わいこさんの明るさに救われる」「最高の夫婦」「こんな妻がほしい」などと大きな反響がありました。

 作品について、作者の雪わいこさんにお話を聞きました。

ーー雪わいこさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 元々小さい頃からイラストやマンガを描くのが好きだったんですが、エッセイマンガは自分の思い出の記録を残したいと考えて始めました。

ーー『会社が倒産して夫婦で乗り越えた話し』についてお伺いします。旦那様の会社が倒産して、旦那様が仕事を失った時のお気持ちを改めてお聞かせ下さい。作品中ではとてもポジティブに受け止めているわいこさんですが、不安な気持ちもあったのでは? と想像してしまいます。実際はいかがでしたか?

 倒産したことについては、正直ネガティブな感情は全然なかったですね(笑)。だって、仕事を選ばなければ、大人2人が力を合わせれば何とか生きていけると思っていますし。ただ、主人が体を壊した時は辛かったですね。なので、主人が健康でいてくれればそれでいいです。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「暗い気持ちだったのに、何だか涙が出てきた」「救われた」と引用ツイートで結構な人に言われました。こんなにたくさんの人を励ますことができたのか、とうれしく思いました。

『夏の朝の思い出』(雪わいこさん提供)
『夏の朝の思い出』(雪わいこさん提供)

ーーTwitterでは他にも雪わいこさんと旦那様との実話マンガを多数投稿なさっていますが、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあれば教えて下さい。

 そうですね、『夏の朝の思い出』は結構みんな気に入っていましたね。初めてサイレントマンガを描いたんですが、雰囲気が伝わって良かったようです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 シンプルで気持ちが伝わる優しい夫婦の日常マンガを描きたいなと思っています。皆さんがまた好きだと思ってくれるマンガが作れるように頑張りたいと思います。

●雪わいこさん『ぴよぴよ貧脚夫婦』シリーズ発売中
Amazon kindle版
http://amzn.to/2YTLcaq

BOOTH
http://peep.booth.pm/

(マグミクス編集部)

【マンガ】会社が倒産… 仕事を失った夫に妻の反応は? 本編を読む

画像ギャラリー