癒し系枠で化けそうなオッサン主人公モノも? 2024秋アニメ「隠れた名作」候補3選
2024年の秋クールのアニメのなかで、『ドラゴンボールDAIMA』や『ブルーロック VS. U-20 JAPAN』などの人気シリーズは、放送開始前から高い関心を集めていました。一方で、秋クールで初アニメ化となる作品のなかにも、予想以上の人気を得ると一部で予想される「ダークホース枠」として注目のタイトルも存在します。
花澤香菜が演じる「元おじさん」のネコがかわいすぎ
すでに放送が始まった2024年の秋アニメでは、『シャングリラ・フロンティア 2nd season』や『ドラゴンボールDAIMA』など、人気作の続編、新作が放送前から大きな注目を集めていました。その一方で、今回初めてアニメ化される作品のなかにも、放送開始前後に思わぬ反響を呼び、隠れた名作として浮上する可能性を秘めたものもあるようです。
●『結婚するって、本当ですか』
人見知りの男女が結婚する設定のTVアニメ『結婚するって、本当ですか』は、2022年にAmazon Prime Videoでドラマも作られた同題マンガ(作:若木民喜)が原作です。
気弱でのんびりとした性格の「大原拓也(CV:熊谷健太郎)」と、物静かでクールな見た目の「本城寺莉香(CV:早見沙織)」は、同じ旅行代理店に勤める同僚でした。あるとき、1年後に開設される海外支店へ独身者が優先的に派遣されると知ったふたりは、迷った末に、転勤を避けるために結婚することを決めます。
主演のふたりを演じるのは、2024年1月から連続2クールで放送された人気アニメ『ダンジョン飯』にて主人公「ライオス」とその妹「ファリン」役で共演した、熊谷健太郎さんと早見沙織さんです。ネット上ではキャスト発表時、「キャストが豪華で神アニメの予感」「読者が脳内再生してた納得のキャスティング」と、喜びの声があがっていました。
放送開始前からPVでも注目を集めていた本作の1話では、会社への結婚報告を終えたふたりは、莉香が主体となって「ないはずのなれそめ」を考えていたところに拓也が合流します。拓也はプロポーズの言葉を考えるように頼まれるも言葉にできず、持ち越しとなったところまで描かれました。
目立たない存在だったにも関わらず、とんとん拍子で結婚話しが進むと終始リードする本城寺と、どうにか自分も力になろうとする拓也とのやり取りが見どころで、SNS上で「突拍子もない話過ぎるけど、テンポ良くて意外と面白かった」「とにかくヒロインが『おもしれー女』で牽引力がある。同僚の顔思い出せないの笑った」「偽装結婚それ自体は突飛でも、大原も本城寺さんも内に抱える人間的感情がごく普通で親近感があり心地よい」と話題を集めています。
TVアニメ『結婚するって、本当ですか』は、2024年10月3日から毎週木曜日23時30分より、TOKYO MX、BS11ほかにて放送されています。
●『甘神さんちの縁結び』
同題マンガ(作:内藤マーシー)が原作のTVアニメ『甘神さんちの縁結び』は、男子高校生「上終瓜生(CV:鈴木崚汰)」と居候先の三姉妹が、ひとつ屋根の下で暮らすラブコメディーです。
第1話で児童養護施設育ちの瓜生は、京都にある「甘神神社」に引き取られ、神社に到着して早々に着替え中の美人巫女三姉妹の長女「夜重(CV:上坂すみれ)」、次女「夕奈(CV:本渡楓)」、三女「朝姫(CV:若山詩音)」に出くわしてしまいます。その後も、助けようとした結果、夜重の胸が顔の位置に来てしまったり、足を滑らせて朝姫を押し倒したような格好になってしまったりと、ドタバタな初日を過ごします。
誤解を招くような始まりでしたが、夕奈が母の形見である髪を結う紐をなくし、瓜生も懸命に探したことでお互いの距離が少し縮まりました。そして、終盤で宮司の「甘神千鳥(CV:島田敏)」が現われると、瓜生は「三姉妹の誰かを婿養子として迎え、神社を継ぐこと」を告げられるのです。
主人公が姉妹たちと関係を深めていく本作のストーリーは、同じラブコメジャンルで映画化もされた人気作『五等分の花嫁』と類似した設定で、ヒットの可能性を秘めていそうな本作へは「おっとり長女に、ツンツン次女、そしておませな三女と王道でいいね」「しっかり原作再現されてよかった朝姫がかわいい←ここ重要」「絵もキャラも良い。ちょっとサービスシーンも取り入れて期待持てる」と、さまざまな感想が出ています。
TVアニメ『甘神さんちの縁結び』は、2024年10月1日24時より毎週火曜日テレビ東京系列6局ネット、BS日テレにて放送されています。
●『ねこに転生したおじさん』
TVアニメ『ねこに転生したおじさん』は、ねこに転生した、ごく普通のサラリーマン「おじさん(CV:亀岡孝洋)」の愉快な生活を描く作品です。原作は作者のやじまさんが2023年2月に投稿したイラスト「ねこに転生したおじさん」がSNSで話題になったことをきっかけに、マンガとして投稿されるようになり、「次にくるマンガ大賞2023」でWEBマンガ部門2位を獲得するほどの人気作品となりました。
ある日突然、ねこに転生してしまったおじさんは、偶然通りかかった勤め先の「社長(CV:関智一)」に拾われ、「プンちゃん(CV:花澤香菜)」と名付けられました。厳しい性格で知られる社長ですが、プンちゃんのことはデレデレになって溺愛します。おじさんと社長のシュールで幸せな生活に、視聴者もほのぼのした気持ちになってしまう癒やし系アニメとして人気になりそうです。
2023年2月から約1年半投稿され続けてきた原作には、毎日の更新を心待ちにするファンも多数おり、アニメ化でさらなる人気獲得も期待できるかもしれません。
1話では猫に転生して数十年ぶりに味わう身体の軽さを実感したおじさんが喜んでいるところに、険しい顔つきの社長が現われ怯えていると、社長が急にデレデレの顔に変わるところまでが描かれました。ビックリする猫の背景には同じ顔になっているおじさんも描かれ、おじさんもどこかかわいく見えてしまいます。
「花澤さんのプンちゃんかわいすぎた」「むにむにした猫はかわいいし、かわいい猫になって喜んでいるおじさんもかわいい。」「おじさんも社長もイケボで好き」と癒やされた人びとの感想が飛び交っています。TVアニメ『ねこに転生したおじさん』は、バラエティ番組『ぽかぽか』(フジテレビ系列)内にて、2024年10月7日より毎週月曜の13時台に放送されています。
(LUIS FIELD)