マグミクス | manga * anime * game

2期から“本番”の声も? 続編が1期以上に盛り上がりそうな夏アニメ3選

過去アニメでの描かれなかった部分への期待も

画像は『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』コンセプトビジュアル (C)2024 支倉凍砂・KADOKAWA/ローエン商業組合
画像は『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』コンセプトビジュアル (C)2024 支倉凍砂・KADOKAWA/ローエン商業組合

●『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』

 9月24日に放送を終了した『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』も、最終回を迎えると同時に続編の制作決定が発表されています。同作は支倉凍砂さんの同題ライトノベルをもとにした、行商人の「クラフト・ロレンス(CV:福山潤)」と賢狼「ホロ(CV:小清水亜美)」の旅が描かれます。

 同作は2008年にも『狼と香辛料』としてアニメ化されており、2009年に続編の『狼と香辛料II』も制作されました。この旧シリーズでは原作4巻を飛ばし、1巻から5巻までの物語を一部改変して映像化していました。対して、今回放送された作品は、原作1巻から再スタートした新アニメ版で、旧シリーズで飛ばされた4巻も含めて、より原作に忠実な物語が描かれています。

 ただリメイクされた原作3巻までの話は、旧シリーズと内容が重なる部分も多いため、視聴者からの評価が分かれることもありました。新アニメ版の続編では、旧シリーズで描かれなかった原作5巻から続く展開も予想され、視聴者からは「知らないストーリーを見られるのがうれしい」「続編がなければ、わざわざリメイクした意味がない」と、アニメでは描かれたことがない物語に期待の声が見られます。

 最終回のCパートでは、ホロのような口調で話す茶髪の女性が、昔話としてこれまで描かれてきた旅路を銀髪の少女に語り聞かせていました。少女の姿は原作小説の続編『新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙』に登場するホロと、ロレンスのひとり娘「ミューリ」を連想させるところもあり、新アニメ版の2期以降で、原作最終巻までだけでなく続編『羊皮紙』の映像化を望む声もあがっています。

 ほかにも、夏アニメでは『転生したらスライムだった件』や『キン肉マン 完璧超人始祖編』などの続編も発表されています。放送時期が明かされていない作品もありますが、どんな物語が描かれていくのか、期待して待ちたいところです。

※天崎滉平さんの「崎」は正式には「たつさき」

(LUIS FIELD)

【画像】過激さもパワーアップ? こちらがほほ染めがちな『ロシデレ』ヒロインです(5枚)

画像ギャラリー

1 2