作者も「なんで?」と困惑… 唐突な『からくりサーカス』トレンド入りに公式らが反応
2024年10月1日(火)に、なぜか藤田和日郎先生による作品『からくりサーカス』がX(旧:Twitter)でトレンド入りを果たしました。理由は何だったのでしょうか?
突然だったトレンド入り
2024年10月1日(火)に、かつて「週刊少年サンデー」で連載されていた『からくりサーカス』がX(旧:Twitter)でトレンド入りを果たしました。
『からくりサーカス』とは、『うしおととら』『双亡亭壊すべし』などで知られる、藤田和日郎先生による作品です。高い戦闘能力を持つ人形使いたちから命を狙われる少年を守るために、偶然出会った青年と銀髪の少女が人形使いと戦います。
トレンド入りした正確な理由は不明ですが、Amazon Kindle版のポイントセールの対象であったことやパチンコスロットなどが理由として考えられています。
このトレンド入りに「サンデーうぇぶり」公式Xが反応し、緊急企画として「サンデーうぇぶり」アプリ限定での全話無料キャンペーンが決定しました。理由の分からない『からくりサーカス』のトレンド入りに、作者の藤田和日郎先生も「なんで?」と困惑しつつも感謝を述べています。
今回のトレンド入りでは、「このシーンこそ作品の真骨頂だ」「ここでめっちゃ泣いた覚えがある」などと、ファンが感動したシーンや特に印象的だった場面などについて語られていました。
なお、「サンデーうぇぶり」アプリ限定での全話無料キャンペーンは10月1日から10月2日23時59分までとなっています。『からくりサーカス』は全43巻とかなりのボリュームで、これからすべてを読み切るのはかなり難しく、ファンからは「うれしいけど読み切れん」「時間ギリギリまで読み続けるぞ」などとうれしい悲鳴が続出していました。最後まで読めるかは分かりませんが、これを機に『からくりサーカス』を読み返してみるのはいかがでしょうか?
(マグミクス編集部)