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ファミコンの限界に挑んだ「お色気サービス」シーン 「湯上がり姿がたまらん!」

ゲーム機の性能が高まったいま、表現の幅はリアルに迫るほどになりました。しかし、性能の制約が大きかったファミコン時代でも、豊かな発想やアイデア、そして限界に挑んだグラフィックなど、素晴らしい表現がいくつもあります。

特殊チップで表現した、限界突破のセクシーショット

『メタルスレイダーグローリー』より、妹がさらわれるという緊迫した場面で、バスタオル姿のヒロイン「エリナ」 (C)HAL LABORATORY INC. 1991 (C)☆YOSHIMIRU. 1991 (C)LIVE PLANNING. 1991
『メタルスレイダーグローリー』より、妹がさらわれるという緊迫した場面で、バスタオル姿のヒロイン「エリナ」 (C)HAL LABORATORY INC. 1991 (C)☆YOSHIMIRU. 1991 (C)LIVE PLANNING. 1991

 いまでは実写と見間違えるほどリアルな映像を、ゲームで楽しめる時代になりました。迫力満点の戦闘シーンから麗しい女性のセクシーな色気まで、臨場感たっぷりの描写で、その臨場感は増すばかりです。

 しかし、かつてのゲーム表現が単純に劣っているのかといえば、その結論は短絡的と言わざるをえません。例えば、コンピューターゲームの黎明期を支えたファミコンを振り返っても、当時の限界に挑戦した表現や、プレイヤーの想像力を巧みに刺激したシーンなど、いまでも一見の価値がある描写はいくらでも挙げられます。

 例えば、ファミコンでも果敢に「セクシー表現」に挑んだ作品がいくつもあります。その中でも印象的な3本の作品を取り上げ、ファミコンで挑んだ限界突破級のセクシーな場面を紐解きます。

●ファミコンの限界超え! その全てが美しい

 グラフィック表現に挑んだファミコンソフトといえば、『メタルスレイダーグローリー』を外すわけにいきません。若年層のゲームファンにとって、「ファミコン=ドット絵」という印象が強いかと思いますが、本作はファミコンの性能を超える緻密なCG描写を全編にわたって展開しました。

「ファミコンの性能を超えた」というのは、誇張や比喩表現ではありません。ファミコンの一般的なゲームカートリッジは「MMC3」と呼ばれる基板を使っていましたが、本作ではより高い性能を持つ「MMC5」を採用しています。そのため機器的な面だけ見ても、一般的なファミコンソフトの限界を超えたものになっているのです。

 しかし、機器はあくまで土台にしか過ぎません。その性能を十分に生かす精密な描写は、経験とセンス、そして多大な労力に支えられた成果です。立ち絵や背景、イベントシーンなど、ファミコンレベルとは思えない素晴らしいグラフィックの数々は、ゲーム開始直後からエンディングまで、一瞬も途切れることなく続きます。

 そのため、セクシーな展開を迎えるシチュエーションも、卓越したグラフィックで表現しています。航行中の宇宙船が衝撃を受けた際、ガールフレンドである「エリナ」の無事を確かめるため部屋に訪れると、なんと彼女はシャワーの真っ最中。近未来な世界観のおかげ(?)で、締め切られているドアも透過率が高く、ほとんど透けて見えます。

 そこで主人公が声をかけると、エリナが顔だけ出す新たなカットシーンが挿入され、ドキドキの場面はさらに続きます。まだ身体を拭いておらず、髪からお湯がしたたり落ちるなど、細かい部分まで描かれているのも印象的です。

 また、仕切り直して再び部屋に入ると、今度はシャワーを終えたエリナがバスタイルを巻いた姿で登場します。髪にもタオルが結われており、シャワー中とはまた異なる趣きのセクシーさです。

 この後も物語はまだ続き、一転して緊迫感のある展開に移りますが、服を着る暇がなかったエリナはずっとこのまま。しかもひとつの立ち絵を使い回すのではなく、シーンごとに姿勢や立ち位置の異なるバスタオル姿を披露するなど、こだわりが過ぎる描写に脱帽するばかりです。

 全編を美麗なグラフィックで描いたため、セクシーな場面もその恩恵を受けた好例といえるでしょう。

【画像】えっ、ヒロインの大胆な姿! こちらが「ファミコン少年はドキドキ」なサービスシーンです(6枚)

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