マグミクス | manga * anime * game

「これは原作超えてないっすか」 マンガ実写化の「敵役」が絶賛された女優

実写作品のキャスティングは、原作ファンにとっても注目される重要なポイントです。なかには、個性的な悪役、敵キャラを演じ、その演技が高く評価された女優たちもいます。

喋り方まで完璧な「また子」

数々の強烈なギャグやキャラクターの再現度が話題を呼んで大ヒットした映画『銀魂』来島また子のキャラクタービジュアル (C)空知英秋/集英社 (C)2017「銀魂」製作委員会
数々の強烈なギャグやキャラクターの再現度が話題を呼んで大ヒットした映画『銀魂』来島また子のキャラクタービジュアル (C)空知英秋/集英社 (C)2017「銀魂」製作委員会

 マンガやアニメの実写化作品において原作ファンが重要視するポイントといえば、キャスティングや登場人物の再現度などがあげられます。キャスティングについてSNSで話題になることもしばしばあり、なかには悪役、敵キャラを演じた女優が、原作イメージにぴったりだったと好評の作品もありました。

●『銀魂』来島また子(演:菜々緒)

「週刊少年ジャンプ」(集英社)の人気マンガ『銀魂』(作:空知英秋)は、2017年と2018年の2度にわたって実写映画化されています。個性豊かなキャラが多数登場するこの作品では、主人公「銀さん」こと「坂田銀時」を演じた小栗旬さんや、「志村新八」役を演じた菅田将暉さんなど、豪華キャストが揃い、その再現度の高さが多くのファンから評価されました。

 なかでも、1作目で「来島また子」を演じた菜々緒さんについては、「クオリティが高すぎる」との声があがっています。また子は銀時たちが敵対する組織「鬼兵隊」の一員で、そのトップである「高杉晋助(演:堂本剛)」を慕う人物です。

 原作のまた子はヘソ出しの和服を着ており、話すときの語尾に「○○ッス」とつけるのが特徴で露出度が高いゆえに、実写化に際しては不安の声もありましたが、菜々緒さんはその抜群のスタイルで、原作と同じ衣装を完璧に着こなしていました。さらに、声のトーンや特徴的な語尾なども、忠実に再現されています。

 公開後「銀魂女子で一番好きなのはまた子ちゃんなので、実写が菜々緒様で神が降臨したと思った」「来島また子のそっくりさに衝撃を受けた。アニメの口調に寄せてるし、スタイルもまんまだった」「正直原作よりかわいい気がする」と、再現度高い『銀魂』キャストのなかでも特に話題になったのは言うまでもありません。

●『美食探偵 明智五郎』主婦/マグダラのマリア(演:小池栄子)

 美食家で主人公の「明智五郎(演:中村倫也)」が、さまざまな事件を解決していくマンガ『美食探偵 明智五郎』(作:東村アキコ)は、2020年に日本テレビ系の日曜ドラマとして実写ドラマ化されました。

 本作の最大の悪役「マグダラのマリア」を演じたのは、数々の人気作に出演してきた小池栄子さんです。原作のマリアは、明智に陶酔し「彼に会いたい」という衝動から殺人に手を貸したり、自ら手を下したりするサイコパスなキャラでした。

 小池さんはそのマリアを、原作イメージ通り見事に演じ切っています。物語の序盤では地味で大人しい主婦だったマリアが、中盤にかけて妖艶な雰囲気を漂わせる殺人鬼へと変貌を遂げる姿が描かれており、小池さんの演技力に見入ってしまいました。

 特に第6話で、自分の命の危険を顧みずに明智を助けようと火のなかに飛び込み、彼にキスをする狂気的なシーンは「ハマり役すぎる」と高く評価されています。

【画像】え…っ?松雪泰子さんの「ラスト」完璧すぎませんか こちらが再現度高すぎ&美し過ぎな実写版女性悪役たちです(6枚)

画像ギャラリー

1 2 3