【漫画】は? 同棲中の彼氏がカラオケの履歴で浮気を疑う…無実を証明するも「ムカつきすぎて死にそう」
同棲中の彼と一緒にカラオケボックスへ。帰り道で「楽しかった!」と喜ぶ彼女でしたが、彼はなぜだか不機嫌で……。Instagramで公開されたマンガが、女性の共感を集めて話題となりました。作者のヒマ子さんにお話を聞きました。
カラオケで楽しい時間を過ごした後、彼氏が不機嫌に…
彼氏とケンカしたエピソードを描いたマンガ「無実の証明」が、女性の共感を集めて話題となっています。
同棲中の彼と一緒にカラオケボックスへ。彼女は楽しい時間を過ごせたと思っていたのですが、彼はなんだか不機嫌な様子。帰宅してから理由を聞いたところ……。読者からは「ウザい!」「ムカつきすぎて死にそう」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、ヒマ子さんです。元彼とのエピソードをネタにしたエッセイマンガを、Instagramとブログ「毎日ヒマ子の分析日記」で発表しています。
ーーこのエピソードをマンガにした理由は何ですか?
元彼とのケンカは、毎回「すれ違いコント」のようでした。見る角度によっては面白い話にもなるので「一緒に笑ってほしい!」という気持ちと、「結構頑張っていた私のことを、誰かに知ってほしい!」という気持ちで描きました。
ーーカラオケには、どれくらいの頻度で行っていたのですか?
ひとりでは週1回、元彼とは月に1回あるかないかでした。私はストレスが溜まるとカラオケで大声を出して発散するのですが、現在はまっっったくカラオケに行きません。元彼と付き合っていた頃は、相当ストレスを抱えていたんでしょうね(笑)。
ーーケンカをするときも、いい合いにならずに、まずは相手の話を聞くヒマ子さんは立派だと思います。元彼との関係で意識していたことはありましたか?
「相手の話を遮らずに最後まで聞くこと」「相手の土俵に上がらないこと」を意識していました。「怒っている相手には主張があるから、まずはそれを遮らず、すべて聞いた方がいい……」と何かで読んだので、実践していました。元彼の主張も「私への文句や攻撃」と受け取るのではなく「君はそう思う/考えるんだね」と、ひとつの感想や考え方として受け止めるよう努めていました。
とはいうものの、彼の言葉にカチンときて瞬間的にいい返してしまい、同じ土俵に上がることもしょっちゅうありました。私も人間なので。
すべての人間関係において、相手の価値観を尊重したいし、話も聞きたいと思っています。それが私と合うかどうかは別として、ですが。
ーー振り返ってみて、元彼との関係性をどのように分析していますか? また次に活かそうと思ったことや、自分の反省などありましたら教えて下さい。
他責思考の元彼と自責思考の私は、良くない意味で非常に相性が良く、共依存関係だったと思います。私は他者との線引きが下手で、元彼を自分の領域に侵入させすぎていたことを自覚し、反省しました。まあ、元彼も元彼で、「せめて靴を脱いで」と伝えても、土足でこちらの領域に入ってきちゃうタイプでしたが……。次のパートナーに元彼のような人を選んでしまうのが嫌すぎたので、自己分析をたくさんしました。
いまは新しいパートナーがいるので、相手のことも自分のことも、どちらも「健全に」大切にしたいです。それと、元彼に似ている方とは、極力関わらないようにしています。
ーーこの作品にどのようなコメントが寄せられましたか。
彼の言動への驚きの声、彼に腹を立てて下さる声、私の気持ちに共感して下さる声、私が怒らず長々と彼の話に付き合って対応したことをほめて下さる方もいました。
また、ストーリーには直接関係ないのですが、「なぜ彼は毎回お風呂から呼ぶの?」というコメントには笑いました。私も当時「なんでいつもお風呂から呼ぶんだろう……」と毎回思っていたので、突っ込んでもらえてうれしかったです(笑)。
(マグミクス編集部)