マグミクス | manga * anime * game

2024年秋アニメ←どれ観てる? 1週目で視聴者を“とりこ”にした作品10選

2024年も10月に入って、続々と新番組アニメがスタートしました。数が多すぎて、どれを見ればいいのか迷ってしまういま、ここでは10月第1週に放映された新作アニメの中から10本をピックアップします。

秋の夜中にじっくり楽しみたい秋アニメ

『うる星やつら』につづいて、高橋留美子先生の名作マンガが令和によみがえったことで話題のTVアニメ『らんま1/2』場面写真 (C)高橋留美子・小学館/「らんま1/2」製作委員会
『うる星やつら』につづいて、高橋留美子先生の名作マンガが令和によみがえったことで話題のTVアニメ『らんま1/2』場面写真 (C)高橋留美子・小学館/「らんま1/2」製作委員会

 とうとう2024年秋アニメの放送がスタートしました。新作アニメ、リブート作品など見逃したくない作品がそろい踏みです。この記事では、第1週目に放送された秋アニメをほとんど見たなかで、独断と偏見で選んだ「つかみがばっちり」だった秋アニメTOP10をあげていきます。

●『らんま1/2』

 3姉妹の末女「天道あかね」の暮らす「天道道場」のもとに、親が決めた許婚がやってきます。その婚約者「早乙女乱馬」には、ある悩みがありました。水をかぶると女に、お湯をかぶると男に戻るという不思議な体質をもっていたのです。

 高橋留美子先生の往年の名作マンガが、『うる星やつら』に続いて令和に復活しました。原作のドタバタした騒々しいコメディーが映像で表現されていて作画もバッチリです。第1話から商店街のド真ん中で、乱馬とお父さんの「早乙女玄馬」が戦う格闘シーンも見ごたえがあります。

 また声優陣も強力です。男らんまが山口勝平さん、女らんまが林原めぐみさん、天道あかねが日高のり子さんという、35年前(1989年版)の旧アニメから続投しているのもうれしいポイントになっています。

●『甘神さんちの縁結び』

 高校生の「上終瓜生(かみはて うりゅう)」が「甘神神社」で暮らすことになるものの、居候の条件は「婿養子として神社を継ぐ」ことでした。しかも結婚相手は、同じ屋根の下で暮らす巫女さん3姉妹の誰かに決めなければならない、というところから物語は始まります。

 開始2分で、美人姉妹のエロカワな下着姿が披露されるサービスシーンで、視聴者の目を釘づけにしました。包容力のあるお姉さん、ツンデレな同年代、人懐っこい妹という3人の魅力に目移りしてしまいます。もちろんそれだけではありません。第1話から「甘神夕奈」のなくした、思い出の髪紐を必死で探す、瓜生の誠実さにグッとくるストーリーもこれからが楽しみです。

 男子高校生が女の子たちに囲まれて、お色気シーンをまじえながら受験合格を目指すマンガといえば、今や国会議員である赤松健先生の『ラブひな』を思い出す人も多いと思います。『甘神さんちの縁結び』も同じ雑誌「週刊少年マガジン」(講談社)に連載している共通点があり、『ラブひな』が好きだった人にも見てほしい1本です。

●『結婚するって、本当ですか』

 旅行代理店に勤める「大原拓也(タクヤ)」と「本城寺莉香(リカ)」は、人付き合いが苦手で目立たないが、充実したひとり生活を送っていました。しかしシベリア支店に独身者が海外派遣されることが決まり、困ったリカがタクヤに偽装結婚を持ちかけるラブストーリーです。

 コミュニケーションの苦手なふたりが「結婚」という大きなうそをついてしまい、振り回されていく様子が面白く、ときどきドキッとさせられる恋愛ドラマです。第1話では、酔っ払ったリカがタクヤの肩にもたれかかるシーンが情緒にあふれていました。生きるのに不器用なふたりが、じっくりと関係を作っていくラブロマンスに期待できます。

 なお原作マンガの若木民喜先生は『神のみぞ知るセカイ』もアニメ化されています。リカ役の早見沙織さん(『神のみ』ではハクア役)を筆頭に『神のみ』ヒロインたちが多数出演していることにも注目です。

【画像】かすみお姉ちゃん(19歳)より若い? キャラよりも若々しいキャストです(11枚)

画像ギャラリー

1 2 3