美少女が“ねばねば”に? 中毒性高すぎな秋アニメのブレイク候補3選
2024年秋アニメはおよそ80作品ものアニメが放送中です。そのため、何の気なしに視聴して、予想外の面白さにハマった作品もあるのではないでしょうか?
本当に子供向けですか?「スライムボクっ娘」がたまらない?
2024年秋アニメが始まり1か月が経とうとしています。前評判は決して高くなかった作品が、放送後に話題になった秋アニメもありました。ジワジワと人気を博しているブレイク候補作を3つあげていきましょう。
●『ぷにるはかわいいスライム』
「週刊コロコロコミック」で連載中の同題マンガ(作:まえだくん)を原作とする『ぷにるはかわいいスライム』は、コロコロコミック史上初となる異色のラブコメ作品です。
主人公「河合井コタロー(CV:梅田修一朗)」は、自我が芽生えたスライム「ぷにる(CV:篠原侑)」と仲良く過ごしていました。それから7年後、コタローは思春期を迎え、ぷにるは超絶美少女に変身します。ぷにるはスライムという特性であらゆるかわいい姿に変身し、コタローを翻弄するのでした。
本作の見どころは変幻自在なぷにるや、行き過ぎた母性を持つ「雲母麻美(CV:清水理沙)」の言動でしょう。例えば、第1話ではぷにるが胸の大きい美少女へ変身してたわわな胸が揺れたり、第2話では幼い姿に変身したぷにるに雲母が変態じみた母性を発揮したりと、小学生向けの「コロコロ」には刺激的なシーンがたびたび描かれます。特に雲母はアニオリ演出や清水さんの熱演によって、原作よりも狂気が増していました。
TVアニメ『ぷにるはかわいいスライム』は、毎週日曜日23時45分よりテレ東系列にて放送されています。
●『ネガポジアングラー』
アニメオリジナル作品の『ネガポジアングラー』は、何をやってもうまくいかないと自暴自棄になったクズな主人公の行動が話題になり、多くの視聴者から注目を集めています。
本作の主人公は多額の借金を抱えたうえに余命宣告されて鬱々とした日々を過ごす「佐々木常宏(CV:岩中睦樹)」です。ある日、常宏は借金取りに追われて海に転落したところを「鮎川ハナ(CV:ファイルーズあい)」や「躑躅森貴明(CV:石川界人)」らに助けられます。その後、常宏はすすめられるまま釣りをし、転落した人生から次第に変化が訪れます。
常宏は借金、パチンコとだらしなく、第3話ではさらなるクズっぷりが描かれます。常宏は楽して稼ごうとFXに手を出し、失敗して借金をしたことも判明したのです。第3話の終盤では、常宏の姿を通して思うところがあった貴明が「ここからやり直そうぜ」と借金を肩代わりして、常宏に人生をやり直すきっかけを与えたのでした。
TVアニメ『ネガポジアングラー』は、毎週木曜日AT-X・TOKYO MXほかにて放送されています。
●『きのこいぬ』
「COMICリュウ」(徳間書店)で連載されていた同題マンガ(作:蒼星きまま)が原作の『きのこいぬ』は、視聴者の間で「かわいいうえに泣ける」と話題の作品です。
絵本作家の主人公「夕闇ほたる(CV:上村祐翔)」が愛犬「はなこ」を亡くしてペットロスに陥っていたところ、家の庭から左耳がきのこの不思議な生き物「きのこいぬ(CV:小林大紀)」が現れます。ほたるはどういう生物か疑問を抱きながらも、きのこいぬと暮らし始めるのです。
きのこいぬは原稿に落書きしたり、ほたるのご飯を食べたりとやりたい放題です。しかし、その一方で、頭をなでる、泣くほたるのそばに寄り添う姿も見せました。また、第3話では、ほたると仲たがいした際には、きのこいぬが必死に文字を覚え、「すきですほたる」と書かれた手紙をほたるに渡します。
TVアニメ『きのこいぬ』は毎週木曜日AT-X、TOKYO MXほかにて放送されています。
(LUIS FIELD)