マグミクス | manga * anime * game

【望月英の「今から始める!」洋ゲーガイド(10)】『Civ6』勝利に必要なリソースとは?

洋ゲーに詳しい声優、望月英さんが解説する本連載も10回目。国家レベルの競争をテーマとした『シヴィライゼーション6』をイチから楽しむのに知っておきたい知識について、洋ゲーに詳しい声優、望月英さんが解説します。

文明の発展、その土台作りに必要な「リソース」を増やすには

PS4版『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』(テイクツー・インタラクティブ・ジャパン)より
PS4版『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』(テイクツー・インタラクティブ・ジャパン)より

 皆さまこんにちは! 望月英でございます。連載「洋ゲーガイド」も10回目! ここまであっという間でしたが、「洋ゲー」のシーンもまた広く長く深いもの。語れることは盛りだくさんです。引き続き、末永いお付き合いをよろしくお願いいたします!

 さて、前回はストラテジーゲーム『シヴィライゼーション6』(Civ6)の「始め方」についてお話しました。今回はそこからさらにもう一歩、文明の発展に必要不可欠な「リソース」について紹介していきます。

 開拓者が首都を誕生させたら、建造物やユニットを生産することが可能になりますが、最初からさまざまなものが生産できるので、何を最初にやればいいのか戸惑うことと思います。

 序盤においてのお邪魔虫、「蛮族」に対抗するための戦闘ユニットである「戦士」や「投石兵」、移動に長け、周囲の状況を把握しやすくなる「斥候」、文化力を得ることができ、社会制度を選択できるようになる「モニュメント」……正直、どれを選んでも不正解にはなりません!

 しかし、望月の個人的なおススメとしましては、まずは「斥候」を生産し、次にモニュメントを建設しながら「斥候」を首都を中心として霧を払うように大回りに、その近くに小回りで初期ユニットとして生産されていた「戦士」をいつでも斥候のカバーができるように並走させ、斥候が蛮族を発見したら戦士に応戦させる……といった形が、対応力も高くて良いかと思います。

 モニュメントが完成したら、次は都市の「リソース」を増やしていきましょう!
基本的なリソースは次の2種類です。

・食料…都市の人口を増やす。人口が増えることでより多くのリソースが得られるようになる(コーンのアイコン)。
・生産力…建造物やユニット、新しい区域などを作るのに必要。生産力が増えればそれだけ短いターンでの生産が可能となる(歯車のアイコン)。

 この2種類はともに「労働者」というユニットが自文明の土地に「農場」「鉱山」を作ることで増やすことができます。スムーズな発展ができるようにどんどん増やしていきましょう。

1 2 3

望月英(もちづき・えい)

6月5日生まれ、埼玉県出身、プロダクション・エース所属。
声優、舞台、MC、配信番組パーソナリティと幅広く活躍中。主な出演作はアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』、『PHYCHO-PASS』、ゲーム『Life is Strange』、『Over watch』、『Assassin’s Creed Origins』など。自身が声優を担当するゲーム『BORDER BREAK』(アフマール役)の公式番組「ボーダーブレイクのボ!」ではレギュラーゲストとして毎回出演している。 Twitter:@ei_mochiduki

●個人配信:「望月英の週末配信」(Twichにて毎週土曜日24:00から配信)
https://www.twitch.tv/ei_mochiduki