マグミクス | manga * anime * game

【漫画】亡き夫への手紙 来るはずのない返事が! 送り主は…? 温かい物語に涙

夫の病死を受け入れられずにいた女性。返事が来ないと分かりつつも、つい夫へ手紙を書いてしまい、大事にしまっていました。するとある日、夫から返事が……! 江戸川治さんによる創作マンガ『じょうずな手紙』がTwitterで反響を呼んでいます。

来るはずのない手紙 送り主は…?

夫の死を受け入れられず、つい手紙を書く妻(江戸川治さん提供)
夫の死を受け入れられず、つい手紙を書く妻(江戸川治さん提供)

 夫の病死を受け入れられずにいた女性。返事が来ないと分かりつつも、つい夫へ手紙を書いてしまい、大事にしまっていました。するとある日、夫から返事が! 手紙の送り主はなんと……。

 江戸川治さん(@edoosam)による創作マンガ『じょうずな手紙』がTwitterで公開され、読者から「優しい話」「涙腺こわれる」など、反響を呼んでいます。

 作者の江戸川治さんに、お話を聞きました。

ーー江戸川治さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 手塚治虫先生の『猫短編集』をたまたま本屋で見かけて、それを読んで衝撃を受けたことがきっかけです。

ーー『じょうずな手紙』のエピソードをマンガに描こうと思ったきっかけはありましたか?

 ショートマンガや読み切りを描こうと思う時に、手紙を題材にするとわりと話が考えやすいので、そこから考えました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 みんなうれしいです。

短編集『マザー』Amazonにて発売中(KADOKAWA)
短編集『マザー』Amazonにて発売中(KADOKAWA)

ーー短編集『マザー』が発売中です。内容や見どころなどについてご紹介いただけますか?

 自分の数年間の歴史が詰まってます。お気に入りのマンガを見つけてもらえたらうれしいです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 Twitterのショートマンガは自分を知ってもらうことに役立てたいなと思います。

(マグミクス編集部)

【マンガ】夫からの手紙を見て涙… 本編を読む

画像ギャラリー