マグミクス | manga * anime * game

コラボ豊富『メタルギアソリッド ピースウォーカー』スネークがモンスターを狩る!?

本編を盛り上げた数々のコラボレーション企画

PSP用ソフト『モンスターハンターポータブル 2nd G』(カプコン)とのコラボも
PSP用ソフト『モンスターハンターポータブル 2nd G』(カプコン)とのコラボも

 本作に限らず、『メタルギアソリッド』シリーズは節目節目で各方面と手を取り合い、多彩なコラボ企画を実現させてきました。例えば2004年発売の『MGS3』。セクシーな女性の姿(実在のグラビアアイドル)に敵兵も釘付けになるグラビア誌をはじめ、思わずスネークが「うますぎる!」と口叫んだ「カロリーメイト」、無線機を通して聞こえてくる特撮映画『ゴジラ』の詳細な解説、家電量販店や漫画家が手掛けたカムフラージュ等々、装備品から食料にいたるまで、ゲーム内には企業間コラボの副産物が数多く見られたのです。

 またアイテム類だけでなく、他作品のキャラクターやシステムを活用したゲームモードも生まれています。『MGS3』に収録された「猿蛇合戦」もその一例。本モードでは、『サルゲッチュ』でおなじみのピポサルを捕まえるため、スネークが大真面目にフィールドを駆け回ります。『メタルギアソリッド』を生み出した小島監督の『サルゲッチュ』を愛する心が、企業の垣根を越えて異色のコラボを実現させました。

 こうした流れは時を経ても健在だったのか、『ピースウォーカー』においても多種多様なアイテムが登場。なかでも大きな存在感を放っていたのが、カプコンの誇るアクションゲーム『モンスターハンター』とのコラボミッションです。巨大モンスターに近代兵器で立ち向かう光景は、通常の『メタルギアソリッド』ではまずありえません。ですがアサルトライフルやロケットランチャーでモンスター仕留める狩猟スタイルに、どこかしっくり来るのも事実。剣槍を扱う本家では経験できないカタルシスを味わうことができました。

 ビッグ・ボスの動向と国境なき軍隊の設立経緯、結束を強める協力プレイ機能、ボリューム満点の音声データ、本編を盛り上げたコラボ企画など、携帯機向け『メタルギアソリッド』シリーズの集大成とも言える『ピースウォーカー』。早いものでリリースから10年が経ちましたが、”メタルギアサーガ”を形つくる一作として語り草となっていくことでしょう。

(龍田優貴)

1 2 3