マグミクス | manga * anime * game

Amazonプライムで見られる「笑える」アニメ5選 憂うつな外出自粛を笑顔に!

ショッピングを中心にさまざまなサービスが受けられる「Amazonプライム」。特典のひとつ、「Amazonプライム・ビデオ」では、多数の動画コンテンツが配信されています。配信中のアニメ作品から異世界もの、ラブコメの「笑える」人気作を5つご紹介します。

憂うつな気分をアニメで「楽しい」に!

 新型コロナウイルス感染症の影響で、家にいる時間が増え、動画コンテンツの配信サービスの加入者も増加しています。なかでも人気が高いのは、ショッピングを中心にさまざまなサービスが受けられる「Amazonプライム」。特典のひとつ、「Amazonプライム・ビデオ」では、多数の動画コンテンツが配信されています。

 終わりの見えない感染症の拡大に、気分は憂うつになりがちです。せめて自宅での時間は笑って過ごしたいですね。「Amazonプライム・ビデオ」で配信中のアニメ作品からテッパンの異世界もの、ラブコメの「笑える」人気作を5つご紹介します。

* * *

●『この素晴らしい世界に祝福を!』

『この素晴らしい世界に祝福を!』画像はOPテーマ Machico『fantastic dreamer』(日本コロムビア)
『この素晴らしい世界に祝福を!』画像はOPテーマ Machico『fantastic dreamer』(日本コロムビア)

 原作は著・暁なつめ氏、イラスト・三嶋くろね氏によるライトノベル。『このすば』の略称で呼ばれます。

 主人公の佐藤和真・カズマ(CV:福島潤)は元引きこもりのニート。トラックから女子高生を助けようとし、命を落としてしまいます。しかし、女神アクア(CV:雨宮天)の元で目を覚ましたカズマは、自分をひいたのはトラックではなくトラクターで、女子高生もかばう必要はなかったと告げられます……。

 異世界に転生するカズマですが、特別な能力の代わりに得たのは実は「駄女神」なアクア。アクアの問題行動に振り回され、仲間になるのは大魔法を使えるけれど1回というめぐみん(CV:高橋李依)、防御力は高いものの攻撃が全く当たらないうえ妙な性癖を持つ美女ダクネス(CV:茅野愛衣)とクセのある人物ばかり。

 問題だらけのキャラクターたちが巻き起こす騒動は良くも悪くもくだらなく、頭を空っぽにして楽しめる作品です。2019年8月には劇場版『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』が公開されました。Amazonプライム・ビデオではTVシリーズ2期までを配信中です。

●『魔王様、リトライ!』

『魔王様、リトライ!』 (C)神埼黒音/双葉社・「魔王様、リトライ!」製作委員会
『魔王様、リトライ!』 (C)神埼黒音/双葉社・「魔王様、リトライ!」製作委員会

 原作は神埼黒音氏によるライトノベル。サラリーマンの主人公は自分が作ったゲームの世界に「転移」してしまい、魔王・九内伯斗(くない・はくと/CV:津田健次郎)として生きることになります。

 少女アク(CV:高尾奏音)を救い、行動をともにする九内。魔王である九内を倒すために聖女・ルナ(CV:石原夏織)が戦いを挑んできますが、たやすく返り討ちにされ、彼女も一緒に行動することに。九内はルナの領地である「ラビの村」を、召喚した配下と、現実世界の概念を活用して発展させていきます。

「異世界もの」の定番の設定で、いわゆる「チート能力」を持ち、美少女たちに好意を抱かれる九内。『魔王様、リトライ!』の魅力は、じわじわと感じる面白さです。TV放送時の視聴者の反応は「今期のダークホース」「予算が声優に全振りされている」。作画はお世辞にも良いとは言い難いのですが、ストーリー展開がそれを気にさせません。

 九内がもつもうひとりのキャラクター・霧雨零(きりさめ・ぜろ/CV:森久保祥太郎)のちょっぴりダサいかっこよさや、ラビの村のとんでもない発展にツッコミながら楽しめます。続編の制作を望む声も多い作品です。

●『織田シナモン信長』

『織田シナモン信長』 (C)目黒川うな/NSP,織田シナモン信長製作委員会
『織田シナモン信長』 (C)目黒川うな/NSP,織田シナモン信長製作委員会

 原作は目黒川うな氏によるコミック。アニメ版では、謎の超大型新人声優が多数出演。しかし、ひと文字変えるとどこかで聞いたことがある名前と、絶対に聞いたことのある声……。

 数ある「織田信長」を扱った作品でも異色で、信長が転生したのは柴犬のシナモン(CV:堀内犬友)。信長の矜持と激しさはいまだに持っているのですが、犬の特性には逆らえず、飼い主についお腹を見せてしまいます……。

 飼い主といつも遊びに行く公園には、歴史上の人物が転生した犬たちが他にも。元・伊達政宗のブー(CV:犬川登志夫)、元・武田信玄のラッキー(CV:犬田哲章)らと覇権をめぐって現世でも戦いを繰り広げ……ているつもりでも、飼い主たちには犬たちがたわむれているようにしか見えません。かわいい犬たちにほのぼのし、ゆるいギャグに笑って癒やされる作品です。

1 2 3