あなたのベスト「ザク」はどれ? 独断と偏見で3機を振り返る!【アンケート】
「ガンダム」シリーズのモビルスーツのなかでも特に人気が高く、多くのバリエーションが存在するのがザクでしょう。今回は多彩なザクのなかで、もっとも人気のあるザクを探る読者アンケートを実施します。
シリーズの裏の顔(?) モビルスーツ「ザク」!

「ガンダム」シリーズに登場するモビルスーツのなかでもひときわ大きな存在感を放つのが「ザク」でしょう。シリーズ第1作である『機動戦士ガンダム』の冒頭から登場するだけでなく、悠久の時を経た『∀ガンダム』や、ときには世界観がまるで異なる「SEED」シリーズにも出演しました。
そのザクには多くの派生機や後継機が存在します。今回はそうした豊富なバリエーションのなかから一番人気を探る「一番好きなザクは?」という読者アンケートを実施します。まずは特に人気の高そうなものや、話題となっている3機のザクを見ていきましょう。
●ザクII(『機動戦士ガンダム』)
ザクを語るうえで、『機動戦士ガンダム』第1話の冒頭から登場した「ザクII」の存在は欠かせません。同エピソードでは3機のザクIIが主人公「アムロ・レイ」の住むコロニーに潜入するところから始まります。それらザクはこの地で遭遇した「ガンダム」と史上初めてのモビルスーツ同士の戦いを繰り広げました。
本機の魅力は量産機ならではのシンプルさ、そして多様な運用が行える点です。基本構造は至ってシンプルながら、戦況に合わせて装備を変更しあらゆる作戦行動に適応できます。もちろんそのバリエーションはそれぞれに魅力的ですが、「素」のザクIIの「シンプル・イズ・ベスト」な点は格別です。
●ザクIII改(『機動戦士ガンダムZZ』)
戦況に合わせてさまざまなザクが開発され、多様な戦地に投下されてきました。そのなかでも『機動戦士ガンダムZZ』に登場する「ザクIII改」が強く印象に残っている人も多いでしょう。
その理由は、ネオ・ジオン軍のエースパイロットである「マシュマー・セロ」の生き様と強くリンクしています。忠義に厚い彼は、上官である「ハマーン・カーン」のためであればどんなに不利な戦闘にも繰り出し、ザクIII改を操り八面六臂の活躍を見せるのです。特に最終決戦における鬼神の如き活躍は涙なしでは観られません。
●ザク(『機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-』)
シリーズ最新作である『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス) -Beginning-』にも「ザク」は登場しました。というか、あの作品のやりたいことを考えると登場せざるを得ないというか……同作に登場したザクの型式番号は「MS-06」、つまり「ザクII」と同じものです。
その『ジークアクス』のザクは、ザクIIとはデザインが異なります。緑のカラーリングを基調とし頭部や肩のアーマーはザクIIを彷彿とさせるものの、細身な脚部を筆頭に各所がリデザインされています。ザクだけでなく『ジークアクス』のモビルスーツは、これまでの「ガンダム」シリーズにはないフレッシュな印象を抱かせ、これはこれで十分に「アリ」でしょう。
●あなたにとっての「ベストザク」は?
上述した以外にもザクには多くのバリエーションが存在し、物語を彩ってきました。その一つひとつが異なる味わいを持ち、見る者を惹きつけます。アニメシリーズに登場した代表的な25体のなかから、みなさんのお気に入りのザクに1票をお願いします!
※本アンケート企画は、アニメ・マンガ・ゲームファンにおける意識調査の一環として実施します。特定の作品に対して、優劣や良し悪しを判断する意図はございません。読者の皆さんにとっての新たな作品の出会いの一助になりますと幸いです。
(はるのおと)