マグミクス | manga * anime * game

【漫画】休校中「好きな人の声が聞きたい」委員長モードで電話後の変化がかわいすぎ!

同じクラスの浅野くんに片思い中の結城さん。委員長の用事を利用して話すのがせいいっぱい。休校で外出自粛のなか、顔を見ることもできず、さみしい思いをしています。友達に相談すると、「理由作って電話すれば?」とアドバイスが……。

「委員長モード」と「恋する女子モード」のギャップ!

お友達に恋の相談をする女の子(紺野賢護さん提供)
お友達に恋の相談をする女の子(紺野賢護さん提供)

 同じクラスの浅野くんに片思い中の結城さん。委員長の用事を利用して話すのがせいいっぱい。休校で外出自粛のなか、顔を見ることもできず、さみしい思いをしています。お友達の真昼ちゃんに相談すると、「理由作って電話すれば?」とアドバイスが。そこで勇気を出して、委員長の立場を利用して浅野くんに電話をかけます……。

 紺野賢護さん(@konken5)の創作マンガ『外出自粛中だけど好きな人の声が聞きたい子』がTwitterで公開され、読者から「かわいいがあふれすぎ」「ナイス自爆!」「ぜひ続きを!」などの声があがり、大きな反響がありました。

 作者の紺野賢護さんに、お話を聞きました。

ーー紺野賢護さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 絵を描くきっかけとなったのは、幼稚園に入る前の頃と思われますが、母親が「眠れる森の美女」の紙芝居を一緒に作る遊びをしてくれたことです。拙い絵でしたがすごく楽しかったのでお絵描きが趣味になったのだと思います。主にイラストを描くことが好きだったのですけど、そのうちなんとなく自分の思いついた世界やキャラをマンガで描きたくなって描くようになりました。

ーー『外出自粛中だけど好きな人の声が聞きたい子』のエピソードはどのようにして生まれましたか?

 コロナの影響で外出が難しくなった時、学校に行けない学生さんは友人たちと思うように交流できない状況で寂しいのだろうな、と考えたことがきっかけです。コロナでなくとも、思うように事が運ばずやきもきするというのは恋愛エピソードであるあるだと思うので、そんななかでもちょっと勇気を出して行動する女の子が描ければ、と思いました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 いろんな方に見ていただけて反応をもらえるというのは本当にありがたいです……。モチベーションになります! なので「続きが見たい」というのは特にうれしいです。今月(2020年5月)中に続きを描いて公開できるように準備中です。

『冒険者をクビになったので、錬金術師として出直します!』単行本1巻発売中! 2巻は2020年6月発売予定(スクウェア・エニックス)
『冒険者をクビになったので、錬金術師として出直します!』単行本1巻発売中! 2巻は2020年6月発売予定(スクウェア・エニックス)

ーーコミカライズ作品『冒険者をクビになったので、錬金術師として出直します!』の作画をご担当なさっていますが、あらすじのご紹介と、作画で工夫なさった点を教えて下さい。

 お荷物冒険者の主人公クラフトが、ジョブチェンジをしたことをきっかけに新しい仲間たちと助け合いながら村を開拓していくお話です。今まで描いたことのない傾向のお話なのですが、たまにあるレアな「女の子の赤面シーン」は力を入れて描かせていただいてます。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 連載作業の合間なので毎週、とはいきませんが、月に2本は何か描いて公開できたらと頑張っています。描いたものを見ていただけるのは本当にうれしいので、多くの人に見ていただけるマンガが描けるよう、楽しみつつやっていきたいと思います。

(マグミクス編集部)

【マンガ】勇気を出して浅野くんに電話したら… 本編を読む

画像ギャラリー