【漫画】妻に「私より長生きしてね」と言われた夫の返答は?「判断早っ」「勢いで笑った」
夫に「私より長生きしてね、寂しいから」と伝えた妻。すると夫からの答えは……。りんご犬さんによる2コママンガがX(旧:Twitter)で公開され、テンポの良すぎる展開にツッコミと笑いが巻き起こっています。作者のりんご犬さんにお話を聞きました。
テンポの良い2コママンガに「好き!」

夫が亡くなる物語を見た妻は、自分の夫に「私より長生きしてね、寂しいから」と伝えました。すると夫からの答えは……。
りんご犬さん(@appledog_eringi)による2コママンガ『約束』がX(旧:Twitter)で公開されました。読者からは「これ好き」「テンポが良すぎる」「判断早っ」「勢いで笑った」「夫婦仲良さそう」「うちも同じ会話してる」などの声があがり、投稿には5万いいねの反響が集まっています。
作者のりんご犬さんに、お話を聞きました。
ーー今回のマンガを描こうと思ったきっかけを教えて下さい。
よく妻と「あなたよりも自分が先に死にたい」という話を(明るいトーンで)お互いにするので、これはタイミングが大事だな、と思って描きました。
ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
「最低な旦那、ちゃんと支えろよ」と怒ってらっしゃる方が僅かにいらっしゃって、ちゃんとしてるなぁ~と思いました。真剣にマンガを読んでくれていてうれしいですね。

ーーX(旧:Twitter)ではコマ数の少ないマンガを多く投稿なさっていますが、描くうえで工夫なさっていること、心がけていることなどはありますか?
エッセイっぽいヤツに関しては、妻や子供、知人などを登場させているので、もし読者に怒られる場合でも怒りの矛先が自分に向かうようにしてます。総じて自虐マンガとして描いてます。
ーー原作を担当なさっている、「くらげバンチ」にて連載中の『バクアクギ』について、単行本1巻が2025年3月7日に発売されました。お話のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?
社会福祉がなくなった最悪な状態で、国家が運営するゲームで生き残ってお金をもらおうというマンガです。基本はギャンブルマンガですが、複数人で同時に行うゲームのマンガなので、1対1のギャンブルマンガとはまた違った読み味があると思います。
ふぉっくスー先生(@FOXudon0083)の作画でよく仕上がってますので、ぜひ読んでいただきたいです。
(マグミクス編集部)