マグミクス | manga * anime * game

PS版『エースコンバット2』グラフィックの向上に驚愕! 『エリア88』を意識?

1997年5月30日、ナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)より、プレイステーション用フライトシューティングゲーム『エースコンバット2』が発売されました。前作である『エースコンバット』から2年で、驚異的なグラフィックの向上を見せました。

『エースコンバット』の正統進化系

『エースコンバット2 PlayStation the Best』(ナムコ)
『エースコンバット2 PlayStation the Best』(ナムコ)

 1997年5月30日にナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)から発売されたフライトシューティング『エースコンバット2』は、1995年に発売され、次世代機プレイステーションの性能を世に知らしめ大きな衝撃を与えた『エースコンバット』の続編です。グラフィックのクオリティはさらに向上し、リアルな空気感が漂う世界を見事に表現していました。前作で「エースコンバット」シリーズにはまり『エースコンバット2』も発売日に購入してプレイしたライターの早川清一朗さんが、当時の記憶を語ります。

* * *

 当時の筆者は『インベーダーゲーム』から始まり、「ゲームウォッチ」、「セガSG1000-II」、「ファミコン」、「メガドライブ」、「PCエンジン」、「スーパーファミコン」とさまざまなゲームハードでゲームをプレイし、時代が進むごとに向上していくクオリティにそのたびに目を見張っていました。ですが、一番「ゲームが進化した!」と感じたのは、プレイステーションとセガサターンの両巨頭でした。

 特に『エースコンバット』は、家庭用ゲーム機ではそれまで疑似的にしか再現できなかった3D空間での戦闘が可能になっており、「これが次世代機の性能なのか!」と目を見張った記憶があります。その続編である『エースコンバット2』が出るというのですから、買わないわけにはいきません。発売日に速攻で購入し、果たして前作からどれだけ進化したのかをこの目で確かめることにしました。

 圧巻でした。

 前作のグラフィックもすごいと思っていたのですが、『エースコンバット2』のグラフィックはさらに上を行っていたのです。2年という時間がこれほどまでにクオリティをアップさせるものなのかと本当に驚かされたのです。当時の開発者インタビューによると、「プログラマーさんのおかげですごい量のポリゴンを(画面に)出せるようになったので、自然と気合が入った」とのことなので、開発者の方同士が刺激し合って、より高いところを目指せるようになっていたようです。ハードの進歩が人の進歩をうながした好例と言えるのではないでしょうか。オープニングやエンディングのムービーも、「これは映画なんだろうか」と思わせるほどのクオリティの高さで、何度も見返した記憶があります。

1 2 3