マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「元彼」が心を動かす? 言葉を使った4コマ作品 見事なオチに「天才」の声

「元彼」が「もう一度お前とやり直したいんだ」と呼びかけるのは「安心」さん。「元彼」が連れて行ったのは……。モノモースさんの言葉を使った4コママンガ『心を動かす言葉』がTwitterで公開され、きれいにまとまったオチに読者から「天才」の声が!

漢字を使った異色の4コママンガに反響

「安心」さんと「元彼」さんが登場(モノモースさん提供)
「安心」さんと「元彼」さんが登場(モノモースさん提供)

「元彼」が「もう一度お前とやり直したいんだ」と呼びかけるのは「安心」さん。「安心」さんは「あなたといると不安なの」と返します。そして「元彼」が連れて行ったのは……。

 モノモースさん(@mono_moosu)の4コママンガ『心を動かす言葉』がTwitterで公開されました。登場するのは漢字のみという異色の作品。漢字たちが話しながらパーツを分解し、姿を変えていきます。きれいにまとまったオチに、読者から「すごい」「美しい」「天才の域」などの声が続出しました。

 作者のモノモースさんに、お話を聞きました。

ーーモノモースさんが4コママンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 もともと趣味で4コママンガを描いていたのですが、SNSでたくさんの人がマンガを公開していることを知り、自分もやってみたいと思ったのがきっかけです。SNSは反応がすぐ返ってくるのでそこが魅力だと思います。

ーー4コママンガ『心を動かす言葉』は、漢字のパズルがストーリーにきちんと沿っていて、発想が素晴らしいですが、どのようにして思いつかれたのでしょうか?

『心を動かす言葉』というタイトルから考え始めました。「心」の含まれる漢字をいろいろ調べていたら、「安心」という文字のなかに「女心」が含まれていたので、何か意味を見いだせないかと考えていたら、パズルのようにうまくはまったという感じですね。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「言葉遊びって面白い」という感想を多くいただきました。漢字は身近なものですが、成り立ちを調べてみると意外な意味が込められているものがあり、興味深いです。

こちらも反響のあった『希望の光』(モノモースさん提供)
こちらも反響のあった『希望の光』(モノモースさん提供)

ーーTwitterでは言葉の4コママンガ以外にもたくさんの4コママンガを投稿なさっていますが、これまでに投稿されたマンガで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあれば教えて下さい。

 個人的に好きなのは『希望の光』という作品ですね。セリフのないサイレントマンガなんですが、希望が絶望に変わる瞬間をうまく描けたかと思います。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 特にジャンルを絞らずにいろいろなマンガを描いているのですが、まだまだ描きたいものはたくさんあるので、積極的に作品を作っていきたいと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「ふたり」はどう変わる? 本編を読む

画像ギャラリー