マグミクス | manga * anime * game

【漫画】家に呼ばない、連絡も途絶える…フラれた理由は浮気? “実は怖い”理由に「ひぇ…」

飲食店で彼女からコップの水を浴びせられた男性。どうやら、まともに連絡せず、彼女を自宅に招かない態度が気に入らなかったようです。しかし彼には、彼女を自宅に招けない特別な事情があるようで……。作者の都会さんにお話を聞きました。

幸せそうな生活に見えても、不穏な気配が?

彼女に浮気を疑われてしまう男性。彼の自宅に隠された未確認の存在とは?(都会さん提供)
彼女に浮気を疑われてしまう男性。彼の自宅に隠された未確認の存在とは?(都会さん提供)

 ある日、会社員の男性は彼女にフラれてしまいます。連絡もせず、家に遊びにも行かせてくれないので何かやましいことがあるのではという理由です。しかし、男性は「ツチノコ」と暮らしていたのでした。

 初めは人間を信じていなかった「ツチノコ」も、今では男性にすっかり懐いている様子です。そんな穏やかな生活ですが、実はお互いに思惑があって……?

 都会さん(@okameid)が「意味がわかると少し怖いお話」としてX(旧:Twitter)に掲載した『憂鬱どうぶつ(株)』(秋田書店)が話題です。いいね数は6000を超えており、読者からは「いろいろ工夫凝らしているの分かってからが怖い」「窓にガムテープ貼っているところで察した」「割とwin-winでよかった」などの声があがっています。

 都会さんは漫画家として活動しています。今作はウェブコミック配信サイト「チャンピオンクロス」(秋田書店)で連載されており、『憂鬱どうぶつ(株)』(秋田書店)というタイトルで書籍化されています。

 作者の都会さんにお話を聞きました。

ーー今回の「意味がわかると少し怖いお話」のマンガを描こうと思ったきっかけや経緯について教えてください。

 この話は『憂鬱どうぶつ(株)』という連載作品のなかで公開されたもので、中村君はシリーズの初めから、いつもひょうひょうとしていて上司にも馴れなれしく接するキャラクターとして登場しています。この話では、彼がどうしてそんなに怖いもの知らずなのか、その謎が明らかになる回になっています。

ゆるキャラたちが社会の憂鬱に悪戦苦闘! ネガティブだけど笑えるビジネスコメディ『憂鬱どうぶつ(株)』著:都会(秋田書店)
ゆるキャラたちが社会の憂鬱に悪戦苦闘! ネガティブだけど笑えるビジネスコメディ『憂鬱どうぶつ(株)』著:都会(秋田書店)

ーー背筋がゾッとする話でしたね! 今作でこだわったコマや、キャラメイクなどがあれば教えてください。

 こだわった箇所は、1ページ目の水をかけられているのに、しれっと注文をしている中村くんのコマです。ほかにも中村くんのさりげない怖さを所々に散りばめましたので、ぜひ探してみてください。

ーーSNSでの反響が多数寄せられています。どのように感じていますか? またコメント欄で、特に印象に残った読者の声について教えてください。

 たくさん読んでもらえて、本当にうれしかったです。ありがとうございます。ホラーじゃないのに「怖いー!」と言ってもらえたのがとくに新鮮でうれしかったです。

●ウェブコミック配信サイト「チャンピオンクロス」(秋田書店)で連載中の『憂鬱どうぶつ(株)

都会さん 過去のインタビュー

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】彼女にフラれた原因は浮気か? 家にいる、“斜め上”をいく怖い秘密

画像ギャラリー

都会

漫画家。ウェブコミック配信サイト「チャンピオンクロス」(秋田書店)で連載中の『憂鬱どうぶつ(株)』(秋田書店)が書籍化。