マグミクス | manga * anime * game

【漫画】在宅勤務の夫 子供の相手を始めた矢先! 正直な子供の行動に「さみしい…」

外出自粛の影響で在宅勤務となった夫。息子はパパがいるのに構ってくれないことに激怒しています。仕事を休憩して息子を抱っこした夫ですが、その直後、さみしい事態に……。るしこさんのエッセイマンガが話題です。

構ってくれないパパに激怒の息子

在宅勤務のパパに激怒の息子さん(るしこさん提供)
在宅勤務のパパに激怒の息子さん(るしこさん提供)

 外出自粛の影響で在宅勤務となった夫。いつも平日はママと遊んでいた息子ですが、パパがいるのに構ってくれないことにご立腹の様子。仕事を休憩して息子を抱っこした夫ですが、その直後、夫をさみしくさせる事態に……。

 るしこさん(@39baby_com)が夫と息子との出来事を描いたマンガ『夫「さみしい…」』がTwitterで公開され、読者から「分かる」「かわいい」「笑った」などの声があがりました。

 作者のるしこさんに、お話を聞きました。

ーー『夫「さみしい・・・」』のエピソードをマンガで公開しようと思ったきっかけはありましたか?

 夫からこの話の一部始終を聞き、ふたりがかわいかったので描きました。家に息子と私しかいない時は、家事などでそばを離れるとひとりで遊んでてくれるんですが、横に父親がいるのに相手をしてくれない! というのが1歳児には許せなかったようです……(笑)。

ーー旦那様のさみしい気持ちが痛いほど伝わってきますが、この後旦那様はどんな反応だったのでしょうか?

「やはりママには勝てないのか……」と落ち込みつつ、息子の変わり身の早さに笑っておりました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 在宅勤務や保育園の登園自粛で、皆様いろいろ苦労をされているんだなと……。あと、別のマンガにいただいた、在宅勤務パパさんからの「(構いたいのに構ってあげられない)夫の気持ち、わかる!」という声もうれしかったです。

『夫「俺に抱っこされに来るとき高確率でウンチしてる」』(るしこさん提供)
『夫「俺に抱っこされに来るとき高確率でウンチしてる」』(るしこさん提供)

ーー最近Twitterに投稿されたマンガで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあれば教えて下さい。

 反響が大きかったのは最近だと『夫「俺に抱っこされに来るとき高確率でウンチしてる」』ですね……! 夫がかわいそうな目に遭っているもののほうが人気な傾向が……。お気に入りは『まだだいたい宇宙語ですが聞き取れる単語が出てきました』です。少し前からこちらの言っていることを結構理解してるな~とは思っていたのですが、だんだん単語と分かる言葉も増えてきて、うれしい&楽しいです! 

 4コママンガじゃないものも落書き的にたまに載せていて、『フワフワが好き』というイラストもお気に入りです。ぬいぐるみが本当に大好きで、寝るときはいつもどれかを選んで布団へ持っていきます!

ーーTwitterで精力的にマンガやイラストを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 息子と過ごす日々のなかのかわいい瞬間や、面白いな~と思ったこと、成長を感じた出来事などを残しておきたいな! という気持ちが一番の原動力です。また、自分は絵日記や記録、といった感覚で描いているのですが、他の方に「あるある~!」と共感していただけるのはやっぱりうれしいです。今後もマイペースに投稿していきたいなあと思っています。

●るしこさん 前回のインタビュー

子連れのイートインでしかめ面の男性 視線をそらすと「可愛い」「ほっこり」
https://magmix.jp/post/23080

(マグミクス編集部)

【マンガ】仕事を休憩して息子を抱っこしたパパだが… 本編を読む

画像ギャラリー