マグミクス | manga * anime * game

【漫画】レジで大声を出す男性 横柄な客? 店員の言葉に意外な反応「真のお客様」

コンビニのレジで男性が店員に向かって大声を出しています。店員から、商品を番号で注文するように言われた男性は……。にわさんがコンビニでの出来事を描いたマンガがTwitterで大きな反響を呼んでいます。

「わからんのかいな!」威圧的な態度の男性客?

レジで大声を出す男性ですが…(にわさん提供)
レジで大声を出す男性ですが…(にわさん提供)

 にわさん(@syake_na_baby)がコンビニのレジに並んでいた時のこと。男性がレジの店員に大声で「わからんのかいな!」と言っています。どうやら男性はレジでたばこを銘柄名で注文したようですが、店員から「番号でお願いします」と言われ、男性は……。

 にわさんがこの時のことをマンガに描き、『素直に謝ることのできる人でありたい』と題してTwitterで公開すると、読者から「いい人」「真のお客様」「こういう人少ないのが悲しい」などの声があがり、20万いいねがつく大きな反響がありました。

 作者のにわさんに、お話を聞きました。

ーーにわさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 絵の練習のためです。元々絵は頻繁に描かなかったのですが、Twitterを始めていろんな素晴らしいイラストを見ていると、「僕も絵がうまくなりたい」と思うようになりました。マンガを描くと、構図やら表情やらイラストの練習になるということを聞いたので、簡単な短いマンガから描き始めてみました。

ーー『素直に謝ることのできる人でありたい』のエピソードをマンガで公開しようと思ったきっかけはありましたか?

 エッセイマンガを描く際に、自分の体験をふり返ってみて、ネタになりそうなもの、心のなかでツッコんだことのあるものを選んでいます。たまたまその日は、あのコンビニの体験を描こうと思っただけで、特にきっかけはありませんでした。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「ありがとう」と「ごめんなさい」は素直に言える人間でありたいものです、と言うコメントが印象に残りました。謝罪の言葉だけでなく、感謝の言葉も忘れず、しっかりと伝えられる人間でいたいですね。あとは「挨拶」も大切にしたいですね。

『飯時ってなんか殺虫剤のCM多い気がする』(にわさん提供)
『飯時ってなんか殺虫剤のCM多い気がする』(にわさん提供)

ーーTwitterでは日常のなにげないエピソードを描いたマンガを多く投稿なさっていますが、これまでに投稿されたマンガで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあれば教えて下さい。

 Twitter上で今回のマンガにリンクでつなげた『キリンと麒麟の違いみたいな感じか』も共感の声がたくさんありました。僕自身が特に気に入っているのは、『飯時ってなんか殺虫剤のCM多い気がする』ですね。殺虫剤のほかにもトイレ用洗剤のCMも多い気がします。虫嫌いなので、CM見ててもぞっとします。虫の絵が描かれていないスプレー作って下さった人に感謝してます。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今まで通り、ぼやきマンガを描いていきたいです。あとは、描きたいものを描きたいときに描いて投稿するつもりです。不定期で投稿しているので、もし見かけたら、共感やツッコミの声がいただけるとうれしいです。

●にわさんTwitter
https://twitter.com/syake_na_baby

(マグミクス編集部)

【マンガ】店員からの言葉に男性の反応は? 本編を読む

画像ギャラリー