マグミクス | manga * anime * game

『New ポケモンスナップ』に歓喜の声! 20年越しの”進化”に期待するのは?

Nintendo Switch用ソフト『New ポケモンスナップ』が開発中であるニュースはポケモンファンを大きく驚かせました。同作はNINTENDO64版『ポケモンスナップ』をベースにした人気カメラアクションゲームです。およそ20年の時を経て帰ってくる名作にはどんな”進化”が期待されているでしょうか。

どんな進化を遂げるのか、期待がふくらむ!

「サルノリ」は『ポケモン剣盾』から登場したポケモン
「サルノリ」は『ポケモン剣盾』から登場したポケモン

 2020年6月17日(水)、ポケモン公式チャンネルにおいてNintendo Switch用ソフト『New ポケモンスナップ』が開発途中である発表がなされたことは、ポケモンファンの間で大きな話題となりました。 
 
 ジャングルや渓谷、大自然に用意されたコースの上を走る半球状の乗り物に乗り、野生で暮らすさまざまな表情のポケモンの写真を撮る。 1999年にNINTENDO 64用ソフトとして発売された『ポケモンスナップ』(以下、64版)は数ある「ポケットモンスター」シリーズのスピンオフタイトルのなかでも特にコアなファンを持つタイトルのひとつです。

 64版をベースに開発が進められている『New ポケモンスナップ』の情報解禁に、SNSでは当時熱中していたファンから「楽しみすぎる!」「このためだけにSwitchが欲しい!」などたくさんの喜びの声があがっています。

『ポケモンスナップ』がリニューアルされるにあたっては、64版からの”進化”を期待できるポイントが多数予想されます。

 まず、登場するポケモンの種類が大幅に増えていること。1999年当時151体だったポケモンも、Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスターソード・シールド』までに登場したポケモンを含めると、その総数は800体を超えています。
 
 64版も151体全てのポケモンが登場したわけではないので、これまでに登場した全てのポケモンと遭遇できるというわけではないかもしれません。それでも、出現するポケモンの幅が広がったことに胸が高鳴ってしまいます。

 また「ポケモンスナップ」には一部”謎解き”のような要素もありました。写真を撮るだけでなく、主人公のアクションに応じてポケモンが進化したり、特別なポーズを披露してくれたりするなどさまざまな仕掛けも用意されていました。
 
 ポケモンの進化方法も多岐にわたった今、新しいステージに仕掛けられるであろうギミックひとつ想像するだけでも妄想が止まりません。

 また、64版では撮ったゲーム内で撮影した写真をコンビニエンスストア「ローソン」に設置されている「ロッピー」でプリントアウトできる試みがなされました。『Newポケモンスナップ』ではSNSで写真をシェアする楽しみも期待ができそうです。
 
 当時からグラフィックが進化していることは言うまでもなく、『Newポケモンスナップ』では、どんなポケモンのどんな表情に出会えるのか……。続報を楽しみに待ちましょう。

(マグミクス編集部)

(C)2020 Pokemon. (C)1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. (C)1999 Nintendo/HAL Laboratory, Inc. Developed by BANDAI NAMCO Studios Inc.

【画像】『Newポケモンスナップ』自然の中で”生きている”ポケモンたちを見る(7枚)

画像ギャラリー

1 2