AI搭載の神対応アイドルと交流!? 池袋の新スポットは恋愛ゲーム好きも楽しめる
2020年8月の正式オープンに向けてプレオープン中のエンターテインメント施設「Prhythm☆StellA」(プリズムステラ)。3Dホログラムの女神アイドルと1対1でお喋りもできる新時代の癒し空間がコンセプトということで、美少女キャラ好きの筆者がマスコミ向けの内覧会に参加。ライブを楽しんだり、ツンデレな女神とお喋りした一部始終を紹介します。
地上でアイドル活動している「女神」たち
「あなたの世界にヒロインを」。
そんなキャッチコピーを掲げて、2020年8月に池袋で正式オープン予定の体験型エンターテインメント施設「Prhythm☆StellA」(プリズムステラ)。公開されたコンセプトムービーでは、疲れ果てたサラリーマンが「Prhythm☆StellA」を訪れて3Dホログラムのアイドルに癒され、笑顔と元気を取り戻す様子が描かれています。
近年、バーチャルYouTuber(VTuber)やバーチャルアイドルの活動を追っている筆者としては気になるコンセプトの施設。しかも、アイドルとの1対1の会話は音声認識機能を持つAIによって制御されているというのです。7月1日からのプレオープン直前に開催された内覧会で、サービスを体験してきました。
池袋駅東口から徒歩8分という好立地なビルの中に、「クナト」「ミヅハ」「でんこ」という女神がアイドル活動をしている「Prhythm☆StellA」はありました。自分たちへの信仰心「プラーナ」が少ないことに悩む3人(3柱)は、アイドルグループ「Prhythm☆StellA」としてライブをしたり、訪れる人と話したりすることでプラーナを集めることにしたのです。
受付の後、渡された会員証に自分の名前を登録。女神とおしゃべりする時には登録した名前で呼んでくれます。内覧会では会員証を返却しましたが、オープン後はこの会員証を使って、名前だけでなく会話内容などのデータも蓄積していく仕様になるそうです。
ロビーで展示販売しているオリジナルグッズを見たり、写真を撮ったりした後、ライブスペースへ移動し、大型スクリーンで「Prhythm☆StellA」オリジナルソングのライブ映像を鑑賞。地下アイドルのライブのような至近距離で等身大のCGキャラクターが歌い踊る姿を観ることができます。この日は1曲のみの披露でしたが、レパートリーは順次増えていく予定。2曲目の準備も始まっているそうです。
ライブ後は個室に移動し、3Dホログラム(空間に3D映像を映し出す技術)の女神と1対1でおしゃべりが始まります。