マグミクス | manga * anime * game

『あつ森』誕生日プレゼントの贈り忘れがなくなりそう! インスタ&住民名簿公開

Nintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』の公式Instagramがスタート。また、Webサイトでその日に誕生日を迎える住民の情報が確認できるようになりました。ゲーム外でも住民の魅力を確認でき、お気に入りの住民のお誕生日にゲームを起動し忘れる心配もなくなりそうです。

バースデープレゼントの贈り忘れがなくなりそう!

お気に入りの住民は? (C)2020 Nintendo
お気に入りの住民は? (C)2020 Nintendo

 Nintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』(以下、あつ森)では、島で一緒に暮らす住民の生活を公開するInstagramアカウントが設立されました。また、公式Webサイトでも住民の誕生日を確認できる「島民名簿」が公開されています。

『あつ森』公式Instagramアカウント「animalcrossing_official」では1日に1回、その日に誕生日を迎える住民が部屋で普段”どのように暮らしているか”を確認することができます。

 住民はそれぞれ趣向が違い、部屋のインテリアからBGMまでそれぞれ特徴を持っています。住民の数が合計391種も存在する『あつ森』では、全ての住民を同じ島に住まわせることができません。Instagramで、まだ見たことのない住民とその生活を覗き見られることはゲームをプレイする上で新しい発見につながりそうです。

 また、公式Webサイトの「島民名簿」では、その日に誕生日を迎える住民がクローズアップして紹介されるほか、「誕生日順」「あいうえお順」「種族別」の3つから住民が確認できます。
 
『あつ森』のひとつのデータで全ての住民を確認するのはとても困難です。「島民名簿」から”まだ見ぬ”お気に入りの住民を見つけてみるのも良いでしょう。
 
 Instagramと「島民名簿」。その両方とも住民の魅力を見つけるツールとして活用が期待できますが、なぜ”誕生日”に関連づけて紹介されるのでしょうか。それは、『あつ森』において住民の誕生日は、島生活のなかでの大切なイベントのひとつ。お気に入りの住民のバースデーに駆けつけることは、プレイヤーの楽しみでもあるからではないでしょうか。

 誕生日を迎える住民の家はバースデー仕様に飾られ、他の住民も”おめかし”をしてお祝いにやってきています。プレイヤーが贈るバースデープレゼントを気に入ってもらえれば住民との好感度もあがり、部屋にプレゼントを飾ってもらえる可能性もあるのです。
 
 これまでは、島の掲示板や住民との会話、ゲーム起動時のしずえさんのアナウンスでしか住民の誕生日を知ることしかできませんでした。ゲーム外でも住民の誕生日を確認できるようになったことは、毎日はプレイできないプレイヤーにとって、お気に入りの住民の誕生日に合わせて『あつ森』を起動するキッカケになるかもしれません。

(マグミクス編集部)

1 2