【漫画】誰かと会話しながらの食事が苦手…気を遣って疲れる会社員に「分かる!」
仕事関係の人とランチをすることになった会社員。しかし会話に精いっぱいで料理の味が全然分からず……。あおいしさんによるエッセイマンガがX(旧:Twitter)で公開され、共感の声が集まっています。作者のあおいしさんにお話を聞きました。
会話に気を遣う話に共感「ひとりで食べたい」

仕事関係の人とランチをすることになった会社員の「ねこくん」。しかし相手と話すことや相手の話を聞くことに精いっぱいで、料理の味が全然分からず……。
あおいしさん(@ao144444)による「ねこくんの日記漫画」シリーズの『マルチタスクできない』がX(旧:Twitter)で公開されました。「ねこくんの日記漫画」は、作者自身の実体験をもとに、会社員の「ねこくん」の日常を描いた作品で、リアルな「社会人あるある」が読者の共感を集めています。
今回のエピソードには、読者から「すごく分かります!」「友人とですらそうなる」「なるべく沈黙にならないよう何話すか、何聞くかとか考えて話す」「ご飯終わったあと首と肩の凝りがすごい」「昼ごはん本当に誘わないでほしい」「結局ひとりでゆっくり食べたほうが一番味わえる」などの声があがり、投稿には3200件を超える「いいね」が集まっています。
あおいしさんは会社員として働きながら漫画家としても活動しており、残業に悩む自身の転職活動を赤裸々に描いた単行本『残業地獄のねこが転職するまでの120日間の記録』(KADOKAWA)が発売中です。
作者のあおいしさんに、お話を聞きました。
ーー「ねこくんの日記漫画」を描き始めたきっかけを教えて下さい。ご自身の実体験がもとになっているのでしょうか?
日々の小さな出来事や感じたことを、自分なりに整理して記録しておきたいと思ったのがきっかけです。作中のエピソードは、私自身の体験をもとにしている部分が多いですが、そのままではなく「ねこくん」らしくアレンジして描いています。
ーー気を遣いすぎて疲れる状況に共感しました。このような場面での心情について詳しく教えていただけますか?
誰かと会話をしながら同時に別のことをするのが苦手です。初対面の方や仕事関係の方との食事の場面では特に緊張してしまいがちです。食べることと会話の両方に気を遣いすぎて、うまく楽しむことができません。
人と一緒にいる時間は本来楽しいことだと思いますが、「ちゃんと会話をしなきゃ」「失礼がないようにしなきゃ」と意識しすぎて疲れてしまうことが多いです。

ーー作品に寄せられた感想で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
「自分も同じです」「私もこういう場面で疲れてしまいます」といった共感の声です。「自分だけじゃなかったんだ」と安心したという言葉をいただけると、描いてよかったと心から思いますし、読者の方と気持ちを共有できるのは何よりうれしいことです。
ーー単行本『残業地獄のねこが転職するまでの120日間の記録』が発売中です。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?
社畜の「ねこくん」が過酷な労働環境を変えるべく、転職を目指す120日間の記録を描いています。つらい日々だけでなく、そのなかで感じた迷いや葛藤、そして転職後に少しずつ前向きに頑張っていく姿を描きました。働く方々に「こういう気持ち、分かる」と思っていただけたり、少しでも励みになれたりすればうれしいです。
●あおいしさん 前回のインタビュー
(マグミクス編集部)




