マグミクス | manga * anime * game

芦田豊雄氏の命日 『ミンキーモモ』『魔神英雄伝ワタル』キャラデザなどで活躍

芦田豊雄氏から受けた影響の強さ・長さ・深さ

『アイドル伝説えり子』画像はレジェンド Blu-ray BOX(メディアファクトリー)
『アイドル伝説えり子』画像はレジェンド Blu-ray BOX(メディアファクトリー)

 その後も『魔導王グランゾート』『アイドル伝説えり子』などさまざまなアニメで「芦田豊雄」の名前を見る機会があり、「ああ、たくさんの作品でメインスタッフを務めているすごい方なんだ」と理解はできたのですが、ろくにアニメ関係の資料も手に入らない田舎の学生には、その程度の認識が限界でした。筆者が芦田氏の本当の凄さを知るのは、インターネットの定額制が開始され、クリエイターの情報が手に入りやすくなるのを待たねばならなかったのです。

 そこから10数年が経ち、何かの折に芦田氏の名前を見かけた筆者は、「そういえば、すごくいろんな作品で名前を見る人だよな」と思い、検索をかけてみたのです。

 すると、芦田氏が関わったタイトルのなかには、筆者が子供時代に夢中になった作品がたくさん含まれていたことに気付かされたのです。

 キャラクターデザインとしては1979年版『サイボーグ009』、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』『銀河漂流バイファム』。そして監督としては、TVアニメ『北斗の拳』を担当されていました。もっとも、『北斗の拳』は初期段階で降板していたそうですが、名前だけはクレジットされていたそうなので、放送期間中ずっと、筆者は芦田氏の名前を見続けていたのです。どこかで見たことがあると感じていた理由は、『北斗の拳』でした。

 作画監督や演出まで含めれば、1970年代前半から2000年代まで、芦田氏は膨大な数の作品で辣腕を振るっています。筆者が見たタイトル数だけでも、20は軽く超えています。今のような短いスパンの作品ではなく、1タイトル1年、あるいはもっと放送されていた時代の話です。他の娯楽も今と比べれば圧倒的に少ない時期に筆者が受けた影響は、それだけ強く、長く、深いものでした。

 そして2020年になっても、芦田氏の流れを汲む『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』が制作され、往年のファンを楽しませてくれています。素晴らしいアニメやキャラクターの数々を生み出していただき、誠にありがとうございました。ここに謹んでお礼を述べるとともに、ご冥福をお祈りいたします。

(早川清一朗)

1 2 3