【漫画】夜、飼い主をじっと見つめる犬 散歩…「行ってない」鋭いツッコミを連発!
夜、飼い主を庭からじっと見つめる犬・ポン太。何かを訴えているようですが……。漫画家の田岡りきさんが連載中の創作マンガ『今日のさんぽんた』。毎回、犬のポン太と飼い主・りえ子のお散歩にまつわるなにげない日常が描かれており、ふたりの微笑ましいやりとりが反響を呼んでいます。
マイペースな飼い主とツッコミ鋭い犬のほのぼのライフ
夜、部屋の窓を開けた飼い主を庭からじっと見つめる犬・ポン太。何かを訴えているようですが、飼い主は気付きません。「今日、散歩行ったっけ? あー、行ったな」と言う飼い主に「行ってない」と心のなかでツッコむポン太。その後もポン太のツッコミは続くのでした。
漫画家の田岡りきさん(@rikirosso)が「ゲッサン」およびTwitterで連載中の創作マンガ『今日のさんぽんた』。毎回、犬のポン太と飼い主・りえ子のお散歩にまつわる微笑ましいやりとりが反響を呼んでいます。冒頭でご紹介したエピソード22も、読者から「かわいい」「ほっこりする」「相変わらずポン太の切れ味が鋭い」などの声があがりました。
作品について、作者の田岡りきさんにお話を聞きました。
ーー『今日のさんぽんた』を連載することになったきっかけを教えて下さい。
「ゲッサン」に載った読み切り『ラスト・さんぽ』をTwitterに公開してみたところ、反響が大きかったので、そのまま同じ設定でTwitterと「ゲッサン」誌面で連載をすることになりました。Twitterで連載を始めた時はまだ誌面での公式発表前だったので、連載になることには触れずに続編を更新するような形で始め、誌面に予告が載った日にタイトルを『今日のさんぽんた』と改めました。元々Twitterにショートマンガを載せるの面白そうだな、と思っていたので、こういう形で連載できてよかったです。
ーー今回の、お散歩に行っていないエピソードは、どのようにして生まれましたか?
犬って散歩の時間を過ぎるとじっとこっちを見つめてくるんですね。その様子を描きたかったのと、りえ子ならうっかり忘れてることもありそうだなぁと、忘れたまま夜になった状況を想像しました。僕は忘れたことないですけどね。
ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
自分が昔飼ってた犬を思い出して、お尻を上げて「伸び」のようなポーズをしているところや、後ろ足で立って飛びかかってこようとするところを描いたのですが、「うちの柴犬もそうだった」と言ってくれる人がいまして、やっぱり同じなんだなぁと思いました。
ーーこれまでに公開された『今日のさんぽんた』で、特にお気に入りのエピソードはありますか?
エピソード18の高台から景色を眺めるお話と、エピソード13の夜中にコンビニに行くお話が結構お気に入りです。
ーー犬に関するマンガを継続的に描いていらっしゃいますが、犬に対する思いなどをよろしければお聞かせ下さい。今後も『今日のさんぽんた』をはじめ、犬のマンガを描き続けていかれますか?
小さい頃から犬が好きで、ずっと家で飼っていました。今はひとり暮らしで犬がいない生活なので、「犬なでたい欲」が高まってくるのですが、それを昇華させるために描いているようなところはあります。今後のことはわかりませんが、犬欲が満たされないうちは描くことになるでしょう。
●田岡りきさん 前回のインタビュー
(マグミクス編集部)