声優・石田彰さん、『人体のサバイバル!』で絶叫。「未知との出会いは喜びになる」
映画『人体のサバイバル!』が全国の映画館で絶賛公開中です。メインキャラクターのひとり、医大生ケイの声を、声優・石田彰さんが務めています。石田さんがケイに共感したこととは……?
「未知との出会い」は喜びにつながる
映画『人体のサバイバル!』が絶賛公開中です。メインキャラクターのジオやピピとともに活躍する医大生・ケイの声をつとめるのは、声優の石田彰さん。ケイというキャラクターへの共感や、学ぶことの楽しさ、今作での挑戦についてお話を聞きました。
同作は、「科学漫画サバイバル」シリーズを原作とした劇場アニメで、『がんばれいわ!!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻』と『スプリンパン まえへすすもう!』との同時上映です。
ナノサイズに縮小できる人体探査機「ヒポクラテス号」に乗り込んだジオとノウ博士を、ピピがうっかり飲み込んでしまいます。巨大な歯につぶされそうになるのを必死で避けながらピピの体内に流れ込んだふたりは、胃から腸へと向かって脱出を目指すのですが、トラブル続きで脱出不可能な絶体絶命の大ピンチに。さらに、ピピが突然苦しみ始めて……。
* * *
ーーケイというキャラクターは、「科学漫画サバイバル」シリーズの読者にとっておなじみですが、役柄はすぐにつかめましたか?
石田彰さん(以下敬称略)キャラクターの役割がはっきりしているので、早めに理解できたと思っています。
ーーケイに共感できるポイントはありましたか。
石田 初対面のノウ博士に対して不躾な態度を取るジオをいさめるところなど、ちゃんとした人であると感じられたのが良かったです。
ーー映画では登場人物が絶叫するシーンが多く、驚きが連続するストーリーです。主人公たちの冒険をもり立てるのにどんな工夫をされたのでしょうか。
石田 ジオが常に全力で頑張っているので、ケイもそれに見合う熱量でサポートしているのが伝わるよう、「全力」ということを意識しました。
ーー「サバイバル」シリーズに通ずる、学ぶことの楽しさについてコメントをください。
石田 初めて「知らない」ことに出会うと、興味を持つ前に思わず拒絶してしまうこともありますが、それを一度学んで分かっておくと、次にそれと出会ったときには「知っている」ということが喜びになり、それが興味につながったりもするものです。そして興味のあることを学ぶことは、苦労ではなくなります。