マグミクス | manga * anime * game

【漫画】床に血痕? 出張先のホテルが怖すぎた! でもオチは「おばちゃん素敵」

たぬ£ポンドさんが7年前に出張先のホテルで体験した、怪談並みに怖いエピソードを描いたマンガがTwitterで反響を呼んでいます。最後は意外な胸アツ展開が待っています!

いわくつきの部屋? 怖くて眠れず…

床に謎のシミが!これは一体?(たぬ£ポンドさん提供)
床に謎のシミが!これは一体?(たぬ£ポンドさん提供)

 ホテルにはいわくつきの部屋が存在することがあります。たぬ£ポンドさん(@tan_uk_ijiru)が7年前、仕事で出張に行った時のこと。宿泊先のホテルに到着し、部屋に入った瞬間、嫌な感じがしたと言います。そしてドアガードが付け替えられていたり、床に謎のシミがあったりなど、部屋には数々の不審な点が……。

 たぬ£ポンドさんがこの時のことを描いたマンガ『7年前、社会人出張生活で一番怖かった話。』がTwitterで公開されました。宿の特定を防ぐためフィクションの部分もあるそうですが、「ほぼ実話」という夏の怪談並みに怖いエピソードと、そこから覆されるほっこりした結末に、読者からは「怖い話かと思ったら飯テロ」「オチが最高」「おばちゃんが素敵」などの声があがりました。

 作者のたぬ£ポンドさんに、お話を聞きました。

ーー7年前の出来事を、今回マンガに描いて公開しようと思ったきっかけはありましたか?

 このエピソードは自分の飲み会での夏の怪談鉄板ネタなのですが、今夏は自粛で一度も飲み会に行けていないので、マンガで披露し直すことにしました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「もしかして〇〇県のホテルですか?」というリプライがたくさん来たのが面白かったですね。全て件のホテルとは別の場所でしたが……全国にこういう「怖くておいしい」ホテルがあるのかと思うと……。

翌朝、急いで宿を出ようとすると呼び止められ…(たぬ£ポンドさん提供)
翌朝、急いで宿を出ようとすると呼び止められ…(たぬ£ポンドさん提供)

ーーその後、ホテルの部屋にあったシミの謎は解けたのでしょうか?

 分からないです。二度目以降の宿泊では例の部屋にはもう当たりませんでしたし、あえてスタッフさんにも聞きませんでした。

ーーこの出来事の後も同じビジネスホテルを利用したそうですが、部屋の怖さよりも朝食のおいしさの方が勝ちましたか?

 はい。味噌汁がおいしすぎたので。友人らにこの話をすると「味噌汁に何か入ってたんじゃないのか……?」とか毎度言ってきますが、入っててもいい。それっくらいおいしかった。

ーーTwitterでは育児マンガやエッセイマンガを中心に精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 あまり気負わず、こだわりなく描いています。そっちの方が細く長く日記のように続けられて自分も楽しいので。

(マグミクス編集部)

【マンガ】壁の絵の裏を見ると…? 本編を読む

画像ギャラリー