マグミクス | manga * anime * game

声優が豪華すぎて、耳が幸せ! 予算が心配になってくるアニメ3選

「アニメを選ぶ時に気になるポイントは、内容よりも声優陣」という方もいるのではないでしょうか。作品の世界観やキャラクターのイメージを大きく左右する声優陣が、豪華であればあるほど、その作品への期待も高まります。聞いたことのある名前ばかりが並ぶ、「声優が豪華すぎるアニメ」を3作品ご紹介します。

豪華声優オールスター!推しの渋滞で耳も幸せ!?

 作品の世界観やキャラクターのイメージを大きく左右する声優陣。そのラインナップが豪華だと、原作や前評判を知らなくても思わず「見よう」と思う方もいるのではないでしょうか。ギャラだけで一体いくらかかっているんだ……と思わず勘ぐってしまう、声優が豪華すぎるアニメを3作品ご紹介します。SNSでも「声優費だけで予算使い切りそう」「サブキャラ声優が豪華なのもいい」と評判です。

●『氷菓』(2012年4月~放送)

『氷菓』 (C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会
『氷菓』 (C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会

『氷菓』は、小説家・米澤穂信氏のデビュー作である同名小説を原作としたアニメで、高校生たちが日常の謎に挑むその内容に加え、京都アニメーションが手がけた作画の美しさが当時話題となりました。原作小説は角川文庫の「カドフェス杯2016」「カドフェス杯2017」において「高校生が選んだ」第1位に選ばれており、2019年6月時点でこの「古典部シリーズ」の累計売上は245万部を突破している人気作品です。

 高校1年生の折木捧太郎(おれき・ほうたろう/CV:中村悠一)は、「やらなくてもいいことはやらない」と省エネを信条にしているものの、姉・折木供恵(おれき・ともえ/CV:雪野五月)の言いつけから「古典部」に入部。廃部寸前の古典部で静かに過ごすはずだった捧太郎ですが、そこに入部してきた千反田える(ちたんだ・える/CV:佐藤聡美)、中学からの友人である福部里志(ふくべ・さとし/CV:阪口大助)・伊原摩耶花(いばら・まやか/CV:芽野愛衣)も加わり、賑やかな日々に。彼らの高校生活に潜む数々の謎を、4人が中心となり推理していきます。

 主要キャラクターの声優陣はもちろん、江波倉子(えば・くらこ)役の悠木碧さん、十文字かほ(じゅうもんじ・かほ)役の早見沙織さん、杉村二郎(すぎむら・じろう)役の入野自由さんなど、数話しか登場しないキャラクターにも人気声優が勢ぞろい。また、「教室の鍵が内側からかかっていた謎」「音楽室に出る霊の謎」など身近なテーマの謎解きが毎話発生し、それを少しずつ解いていくミステリー要素が癖になる作品です。教室の隅々まで美しく描かれる京都アニメーションの作画と、少しずつ動いていく4人の恋愛模様にも注目です。この作品は、「dアニメストア」「Netflix」「バンダイチャンネル」などで見ることができます。

●『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』(2013年7月~放送)

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』画像はDVD Vol.1(ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン)
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』画像はDVD Vol.1(ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン)

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』は、PSP用ゲーム『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』を原作とし、毎日放送が製作したアニメ作品です。高校生の主人公たちが学内で起こる殺人事件を裁判で解決していく推理アクションアニメで、舞台化のほか2020年にも、人気ボードゲーム『ラブレター』とのコラボや、謎とき体験施設『なぞともカフェ』での謎解きアトラクションが予定されています。

 私立希望ヶ峰学園は、卒業するだけで人生の成功が約束されるという名門校。しかしこの学園には「超高校級」と呼ばれる、ずば抜けた才能を持つ者しか入学できないとされていました。そんな中、苗木誠(なえぎ・まこと/CV:緒方恵美)は超高校級の幸運を活かし、希望ヶ峰学園に抽選で入学。しかし、誠が学園に入ると体に衝撃が走り、意識を失ってしまいます。彼は他14名の仲間たちとともに学園に閉じ込められていたのです。そこに現れた学園長・モノクマ(CV:大山のぶ代)には「学園から卒業したければ、仲間を殺さなければなりません」と告げられて――?

 桑田怜恩(くわた・れおん)役に櫻井孝宏さん、腐川冬子(ふかわ・とうこ)役に沢城みゆきさん、十神白夜(とがみ・びゃくや)役に石田彰さんと豪華声優陣が勢ぞろいの本作は、大神さくら(おおがみ・さくら)役のくじらさん、山田一二三(やまだ・ひふみ)役の山口勝平さんとベテラン声優も多く登場しているのが特徴です。仲間同士で裁判と殺し合いを行う本作は登場人物たちの心の動きが激しく、恐れや疑い、絶望といったさまざまな感情を表現する声優陣の迫力ある演技が見どころです。この作品は、「dアニメストア」「バンダイチャンネル」「U-NEXT」などで見ることができ、2020年7月より、BS日テレにて毎週木曜25:00から再放送中です。

●『デュラララ!!』(2010年1月~放送)

『デュラララ!!』画像はBlu-ray Disc BOX(アニプレックス)
『デュラララ!!』画像はBlu-ray Disc BOX(アニプレックス)

『デュラララ!!』は、電撃文庫から出版されている同名ライトノベルが原作で、作中にも電撃文庫作品のキャラクターや、本作を手掛けたアニメ制作会社「アニプレックス」作品のキャラクターがたびたび登場しています。原作は、2015年7月時点でシリーズ累計発行部数が530万部を突破する大ヒット作品。マンガ化・ゲーム化も行われ、アニメは全36話の2期も制作されています。

 高校生の竜ヶ峰帝人(りゅうがみね・みかど/CV:豊永利行)は、都会の非日常に憧れ、入学を機に池袋へやってきました。幼なじみの紀田正臣(きだ・まさおみ/CV:宮野真守)と同じ来良学園に通うことになった帝人は、正臣に「池袋で敵に回してはいけない人物」として喧嘩の強すぎる平和島静雄(へいわじま・しずお/CV:小野大輔)、謎の情報屋・折原臨也(おりはら・いざや/CV:神谷浩史)のことを教わります。詳細不明のカラーギャング「ダラーズ」や、池袋に昔から根付いているカラーギャング「黄巾賊(こうきんぞく)」の話も聞いて不安になってきた帝人は、都市伝説の「首なしライダー(CV:沢城みゆき)」を見かけてしまい――?

 園原杏里(そのはら・あんり)役の花澤香菜さん、岸谷新羅(きしたに・しんら)役の福山潤さん、遊馬崎ウォーカー(ゆまさき・ウォーカー)役の梶裕貴さんなど、本作品も有名声優がそろい踏みですが、2期で出てくる役の声優陣も豪華なので、気になる方は調べてみては。池袋の街並みがリアルに描写されており、伏線が複雑に絡み合って謎が謎を呼ぶ展開に目が離せません。カラーギャングや情報屋などの裏社会の描写が興味深く、そうした裏社会に住むくせの強いキャラクター達を、声優陣が見事に演じている作品です。特に神谷さん演じる臨也のサイコパスっぷりは必見。この作品は、「dアニメストア」「Netflix」「U-NEXT」などで見ることができます。

* * *

 声優陣が豪華なアニメは、その分演技が難しいと思われる作品もあり、有名声優たちの本領が見られるといっても過言ではありません。次のアニメに迷ったときは、声優が豪華なアニメを選んでみてはいかがでしょうか。声だけでなく内容も良くて、思ったよりはまってしまうかもしれません。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

【画像】歴史に残る声優の豪華さ・銀河“声優”伝説とは?

画像ギャラリー